お赤飯?・・・

コレ、発芽玄米です。
知人が体調を崩したので今日持って行きました。
栄養価は高いけど美味しくないって言うのが玄米の認識でした。
でも玄米専用の圧力電気釜を使ってから考えが変わりました。
玄米なのに凄く美味しいです^^
作り方は簡単で、
①玄米に小豆を少し入れて軽く洗う
②水加減を見たら、液体の酵素をおちょこ1盃ぐらい入れてかき混ぜる
③炊飯器にセットしてら発芽時間を設定して(冬は6時間)炊飯ボタンを押す。
夜にセットしておくと朝には出来上がっています。
a0118461_20214793.jpg

お釜です。
a0118461_20395238.jpg

知人を訪ねると体重も変化無く食欲もあるとのことで、
意外と元気そうでちょっと安心しました。
このまま元気になって欲しいです。
[PR]
by maenimukaiaruku | 2011-12-01 20:58 | 日々の事 | Comments(2)
Commented by jenajena at 2011-12-01 21:18
玄米ご飯、タイムリーです~。
実は先日玄米ご飯を提供する食事処に行っていたばかり
で、何という偶然かと。。。

そのお店の方(実は夫の後輩だった!)、結構な体重が
あったけれど、玄米中心の食事で体重が半分に減ったと
の事。
栄養価が沢山あってもヘルシーな食品です。
でも、美味しそうに炊きあがっていますね~。さすが!
です。
早く知人の方の病気が治るといいですね。
Commented by maenimukaiaruku at 2011-12-02 13:33
jenajena 様
こんにちは。
食事処の玄米は如何でした?
プロだからきっと美味しかったでしょうね^^
それにしても体重半分というのは凄いですね。
きっと努力もしたんでしょう。

玄米はバランスの良い総合栄養食ということで、
知人も良くなって欲しいと思っています。
有難う御座います。