積雪の朝

a0118461_11121878.jpg

早朝、家の前を通る車の音で目が覚める。
ガコッ ボコッ バコッ タイヤが薄氷を割りながら進む音がする。
ヤバイな~・・・
窓を少し開けて街灯が照らす路面を見てみるとそんなに積もっていない。
これなら大丈夫だと思って出勤の準備をしているとNHKのニュースで東京都内のスリップ事故が7時現在で775件発生していると言っている。
ゴミ出しに外へ出てみるとガチガチのアイスバーンになっていた。
こういう日は気を付けないと事故る。
路面が黒く見えているから大したことないと思うかも知れないが、そこが落とし穴なのだ。
いっそのこと20cmとか積もった方がかえって安全かも知れない。
それなりの装備をするし注意もする。
出勤して会社までのルートを考えるも断念。
家の周りは坂だらけ、特に上り坂のクランクという魔の場所があって過去に2回大変な思いをしている。
会社の生産状況を考え、今日は休みにして休日出勤に振り替える事にした。

そうと決まれば雪は結構楽しい。
外を眺めて 綺麗だなぁ・・・ とか独り呟いている。
a0118461_11134410.jpg

[PR]
by maenimukaiaruku | 2012-01-24 11:14 | 日々の事