節分

節分は気学など占いの世界では気の巡りが変わる区切りの日のようで重要視されているようです。
詳しいことは知らないけれどそうらしい。

我が家でも節分はいつものように豆まき・・・
子供が小さい頃から毎年やって来た。

でも、その子供も成人して家を出るとやっぱり規模は小さくなる傾向 ^^;

気の巡りが変わって、行事のやり方が変わって、家族構成が変わって、
豆を撒きながら  あぁ そうか・・・ なんて思ってる。

写真まで気の回らない節分。。。。
[PR]
by maenimukaiaruku | 2012-02-10 21:15 | 日々の事 | Comments(2)
Commented by jenajena at 2012-02-10 22:40
いやいや、写真は無くても温かなmaenimukaiarukuさん
家の節分風景が目に浮かびます(^^)

子供が小さくても、大きくなって家を出ても、みんなの
幸せ願って豆をまく気持ちは同じかと。。。

我が家はあと何年一緒に豆まきをしてくれるやら(^^;
Commented by maenimukaiaruku at 2012-02-11 17:58
jenajena 様
こんにちは。
昔は盛大にやったものですが、最近は静かな我が家です(^^;
jenajenaさんも、色々やってますよね^o^
本物を色々見せていて凄いなぁと思います。
子供って結構憶えて居るんですよね。
子供が大きくなって「あの時は楽しかった~」なんて言われると、ウルッと来たりします。
家族一緒に良い思い出を作っていくことは楽しいし大事ですね。