ツバメ

残暑お見舞い申し上げます。
立秋を過ぎると風の感じが変わりますね。
暦ってすごいと思う。

さてそんな中ツバメがまだ子育て中なんですよ。
自分の中では春のイメージがあるツバメ。
「おーい 暦読み違えてないか?」
そんなことを思いつつ
無事に巣立つのを見守っています。

a0118461_754060.jpg

[PR]
by maenimukaiaruku | 2012-08-10 07:57 | 日々の事 | Comments(2)
Commented by anrianan at 2012-08-11 08:15
ツバメの子育て時期、私も季節が定かではありませんが、何か吉兆を感じるできごとですね。

↓の金窯ですが、枝木を燃やした後、その灰を外にすべて出してから、その余熱でピザやパンを焼いたのですか? 外で窯を作ってピザやパンを焼くということに憧れているのですが、いまいち実情を把握できていない私です。
Commented by maenimukaiaruku at 2012-08-11 09:13
anrianan 様

すくすくと育っている四羽のツバメは今日も元気です。
吉兆だと良いな^^

さて金窯ですが、ピザとパンの焼成温度と時間はだいぶ違うようで、
ピザだと400℃で2~3分で焼き上げるようです。
今回の場合はパン生地を代用したので300℃ぐらいで両脇に薪を残したまま焼き上げました。

パンの場合は灰を全部掻き出して余熱だけで焼いたのですが、
金窯の場合やはり温度降下がネックです^^:
(まあ、5人家族ぐらいのパンを焼くならこれで充分だと思いますが)

色々な窯の方法があるのでanriananさんも小さいのを一つ作ってみてはいかがですが。
時間が出来た時にコツコツゆっくり作っていくと楽しいと思います^^