節分ですね。

a0118461_1628369.jpg

今年は4人姉妹の末娘が成人して親としては少し肩の荷が下りたような気がしている。

振り返ってみると家族という形態も変わっていくものだと思う。
普段の生活からはあまり感じないけれど、
家族全員参加の行事の日には昔の事を色々思い出す。
まあ、それだけ時を重ねて来たという事なのだろう。
今日のような節分の豆まきなど特に。

子供が幼かった頃は家の戸や窓を全開にして盛大にやったなぁ~
家中豆だらけ^^ 2~3ヶ月ぐらいの間は時々大豆が部屋の隅から出てきた(笑)

上のお姉ちゃんが中学生ぐらいになったらちょっとモジモジして大声で言わなくなった。
でもみんなで声をそろえて豆撒いたね。

高校生になった時、友達と遊ぶから豆まき出来ないって・・・
「家と友達とどっちが大事なんだ、豆撒かないなら出て行け!」
二番目姉ちゃん泣きながら豆まきしてたっけ・・・

「お父さん、今度の豆まき参加できないからね、ごめんね夜勤なの」
「そうか、・・・頑張ってな・・・」
三番目のお姉ちゃんは仕事だからね~ 仕方ない。

今年は大豆だけじゃなくて、おつまみの豆も撒くよー
成人おめでとう。子供たちありがとう。

[PR]
by maenimukaiaruku | 2013-02-03 16:30 | 日々の事 | Comments(2)
Commented by kimama-time at 2013-02-04 20:03
子を思う親の気持ちが伝わって ホンワカ気分になりました。
我が家の姉妹も嫁いでいるので あんなことがあったな、こんなことがあったなと思い出してしまいました。
Commented by maenimukaiaruku at 2013-02-05 20:50
kimama-time さま
家族の行事の思い出が最近ではよくフィードバックしてきます。
色々ありました(笑)
多分どこの家庭でもあまり差は無いと思います。
kimama-time さまのブログを見てもホンワカしたものを感じますよ^^

こちら船橋は今夜からまた雪の予報です。
またビデオレターが来ると良いですね ^^ノ