バザーで焼き鳥。

子供たちが卒業した中学校でこの時期にバザーをやっている。
親父の会OBの私も助っ人で焼き鳥を焼いて来た。

今日の本数は2800本、これを集まったお父さん達14人で焼き上げる^^
食中毒を防ぐ為にネタはボイル串(あらかじめボイルして冷凍保存した焼き鳥串)を自然解凍して使う。

初めて焼くお父さん方もあっという間に焼き方を覚えてどんどん焼いて行く。

午前9時半から午後2時半まで2800本を焼き上げ完売して終了。
皆さん、もう焼き鳥屋になれますよ(笑) 

お疲れ様でした^^


a0118461_16125880.jpg

a0118461_16102666.jpg

[PR]
by maenimukaiaruku | 2013-11-17 16:20 | 焼き鳥器 | Comments(6)
Commented at 2013-11-18 14:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maenimukaiaruku at 2013-11-18 19:51
カギコメ 様

こんにちは。
串刺しを専門に行っている業者さんがあるのですが、
いつも仕入れている刺し屋さんのボイル串はタイ産です。

国内でどれ位のボイル串が作られているかは分かりませんが、
非常に少ないと思います。
学校のバザーなどでは値段と安全性(食中毒に)対して安心なので海外からのボイル串を使う事が多いのですが、
ハッキリ言って中国産の比率は分かりません。

一般的には居酒屋さんなどで焼かれる焼き鳥はボイル串ではないと思うのでこれはほぼ国産ということで安心して良いと思います。

中国の環境問題が深刻な状態のようですから私たちも心配ですね。

Commented by jenajena at 2013-11-19 22:36
2800本の焼きとり、それはスゴイわぁ~
圧巻です!

この日初めて焼きとりを焼いたお父さん達ってきっとハマったんじゃない?笑
家でもコレを機に焼いたりする人もいるかもね。

私も家で何度か水コンロで焼いた事があるんだけど、家の中(換気扇の近くだったんだけど)で焼くのは大変だね。
家中煙が漂い、換気扇だけでは排煙できなかった。泣

maenimukaiarukuさんは干物も作っちゃうんだ。
素晴らしい!
きっと焚きたてご飯と一緒に食べたら美味しいんだろうな~(^^)
Commented by maenimukaiaruku at 2013-11-20 15:57
jenajena 様
こんにちは。
焼き鳥は結構ハマる人が多いです^^
焼き方の技術は人により色々ですけどバザーが終わる頃にはほぼ全員がにわか焼き鳥屋になってます(笑)

そうですね、確か去年の暮れ頃じゃなかったですか?
焼き鳥の煙は油分をかなり含んでいるので煙がこもると臭いますね。
やっぱり野外で行うのが良いと思います。

ところで干物は美味しいですよ!本当に。
何でも自分で作ったものは美味しいと思いますけど、
こんなに美味しいのか~♪ と思うほどです。

jenaさんも是非一度、如何ですか^^ノ
Commented by mc1998r at 2013-11-29 21:14
こんばんは

2800本とは
すごいですね〜

焼き鳥好きなので
焼き鳥マシンがずっと
気になっております。^^
Commented by maenimukaiaruku at 2013-11-29 21:50
mc1998r 様
こんばんは。
学校のバザーで焼くのですが、お父さん達と頑張っています^^

この焼き鳥マシンは優れ物ですよ^^ノ