年始廻りの用意はお味噌の樽開け。

明日から仕事です^^ノ、先ずは挨拶回り!
「あ~昼酒の日々も今日で終わりか」などと思いつつ年始廻りの用意。
回る順番をメモ書きして挨拶の品をチェックする。
タオル、お菓子、自家製味噌。
中小企業どうしの付き合いは個人的な付き合いにも発展するので、
そういう会社さん向けにお味噌を持って行くんですね。
そんな訳で今日はお味噌の樽開けです、一昨年の樽を開けます。

a0118461_1415472.jpg

開けるとこんな感じです。
初めて見る人はビックリしますけど、これが自然のお味噌なんですよ^^
a0118461_14244446.jpg

上のカビの部分を取り除くとお味噌の顔が見えて、ほらねお味噌でしょ(笑)
a0118461_14312916.jpg

a0118461_14274249.jpg

小分けして準備完了。
さあ皆さん、今年も頑張りましょう^^ノ
a0118461_14345118.jpg






[PR]
by maenimukaiaruku | 2014-01-05 14:39 | 手造り味噌