この家での最後の節分

福島県いわき市への移転が決って、
行事は全て「この家での最後の・・・」といった事になり、
ついこの間は「この家での最後の正月」を過ごした。

衣食住の中で住は直ぐに命に関わらないけれど衣食より質量が大きくて重い。
だからボクシングのボディーブローの様に効いて来る。
ずいぶん節分もやって来た。
もうここで30回以上やっていて最初の頃は親父も一緒だった。
あの頃はどこかの家で「鬼は外~」が聞こえると
「よそは始まってるぞー、内も負けずにやるぞー」って皆で大声出して豆撒きしたものです。
沢山の思い出と この家。
今日もありがとう。
a0118461_1959227.jpg

[PR]
by maenimukaiaruku | 2014-02-03 20:01 | 日々の事