人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々の味噌漬けの樽開け

自家製味噌を造り始めてから5年位して、
大根の味噌漬けを始めたんですけどこれが美味しいんです^^
今日は漬け込んだ大根を出してみることにしました。
樽開けは三年振りぐらいかなぁ
久々の味噌漬けの樽開け_a0118461_17292920.jpg

うわぁっ久しぶりだぁ~(ちょっと不安だったりする^^;
久々の味噌漬けの樽開け_a0118461_17312026.jpg

開けてみると・・・
まあ、味噌も樽開けの時はこんな感じなので
表面を取れば中は立派な味噌が出てくる (と思う)
でも、匂いがちょっと。
久々の味噌漬けの樽開け_a0118461_1736149.jpg

そして・・・、これは良くないですね。
普通の味噌の色をしてるでしょ。
味噌もゆるい!
雨水が入ったんですね、きっと。
外へ置いておくと密封したようでも毛細管現象によって水がはいっちゃう^^;
この味噌は実は15年前のもので時々継ぎ足しはしてますけど、
色から言うと真っ黒になってないといけないんです。
三年も見放したのが良くなかったぁ~(泣)
悪くなる手前といった感じ。
味噌をかき混ぜてみると全体がこんなふうなので、
取敢えず今年の自家製味噌と去年の熟成味噌を追加してかき混ぜ、
屋内に入れて様子を見ることにしました。
久々の味噌漬けの樽開け_a0118461_1740438.jpg

久々の味噌漬けの樽開け_a0118461_186343.jpg


さて、漬かった大根と昆布を出してみました。
久々の味噌漬けの樽開け_a0118461_1884830.jpg

大根の色の違いがわかりますか。
左が7年位、真ん中が3年位漬かっていて、右は昆布です。
食べてみると フムッ 美味しい!
この味噌漬け二切れでご飯一膳いけます^^
味噌がちゃんとしてればもっと美味しいと思ったけど、
これでも十分に頂ける美味しさでした^^
久々の味噌漬けの樽開け_a0118461_18111267.jpg

久々の味噌漬けの樽開け_a0118461_18162141.jpg

ちょっと一安心して、ご馳走様ー



by maenimukaiaruku | 2014-03-16 18:27 | 料理