ロケットストーブの理論応用の煙突ヒートライザー

今日は素晴らしい秋晴れで
ここ、貝泊もいよいよ秋らしくなってきました。
a0118461_1603698.jpg

a0118461_1662176.jpg

やまぼうしの家の薪ストーブが煙いのでちょっと修理しました。
修理事項は二つ。
煙突の横引を水平から斜め上にしました。
こんな感じです。
a0118461_15561061.jpg

そしてもう一つはロケットストーブの理論を応用して煙突にヒートライザーを設けました。
120Φの煙突の外側に150Φの煙突をかぶせてそのすき間に保温材を入れて断熱。
ここで強力な上昇気流を発生させます。
a0118461_16132956.jpg

a0118461_15595917.jpg

もうこれで煙く無いと思いますけど・・・^^





[PR]
by maenimukaiaruku | 2015-10-18 16:43 | ロケットストーブ | Comments(4)
Commented by tomoke at 2015-11-07 14:50 x
こんにちは。

明日から雨の予報です。
ぐっと冷え込みそうです。紅葉も落葉の方が多くなってます。
やっと決算報告終わりましたよ。
ずっと座っての作業は、疲れました。飽きて大変でした。

ロケットストーブの応用?さすがですね〜。
Commented by maenimukaiaruku at 2015-11-09 18:48
tomoke 様
こんにちは。
今日は放射冷却の逆バージョンで結露が凄くて参りました^^;
人間には過ごし易くて良いのですけど、機械と製品が汗だくで・・・
決算、お疲れ様でした。
私の処も無事済みました。
書類を整備してる横で「お茶飲む?コーヒーが良いかな?」とか言って家内のまわりをグルグル回ってました(笑)
明日からまた冷え込みそうですね。
こちらの紅葉は今が盛りです、山に見とれています^^
ヒートライザー、これ優れ物です^^
Commented at 2015-11-21 19:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maenimukaiaruku at 2015-11-23 16:57
承知しました。