人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラーメン <スープ編>

「人類は麺類」って誰が言ったのか分からないけど、凄いキャッチコピーだと思う

ラーメン そうめん 蕎麦 うどん パスタ ビーフン  ・・・ 幸せです。

きょうはラーメンのスープのはなしです。

スープの材料としてとにかく必要なのは鶏ガラですね。
特に醤油味の場合は不可欠だと思います。
その他はダシの出るような物をバランス良く入れる
というのが自分のやり方です。

今回は 鶏ガラ、チャーシュー用バラ肉、にんじん、玉ねぎ、長ネギ(青い所)、生姜、ニンニク、キャベツ、白菜、かぶの茎、椎茸、昆布、鰹節、煮干しの頭と腑を取った物、酒、みりん

ラーメン <スープ編>_a0118461_21391189.jpg


これを一番大きい鍋に入れて煮ます
煮立ったらアクを取ってさらに煮込みます
合計4時間煮て火を止めました。

ラーメン <スープ編>_a0118461_21392777.jpg


ここから一晩寝かせます。
翌朝鍋を見ると表面にラードが固まってますから割り箸などで取り除きます。

スープの出来上がり^^

ここに醤油や味噌や塩の顔が乗っていきます ^^
by maenimukaiaruku | 2009-06-29 21:42 | 料理