カテゴリ:農作業( 6 )

ここに引っ越して来て間もなく2年になりますけど
集落の人にも親切にして頂いて、もう10年位住んでる様な気がしてます^^
ありがたいです。

引っ越した当初はやらなければならない事が山積みで、必死になって目の前の問題を片付ける毎日でしたけど最近少し余裕が出て来ました。

休み癖のついたブログもゆっくり再開です。

さて、これは今の畑の様子です。
何となく農家の畑っぽくなってきたでしょう!
ブログは休んでいても畑はやってましたよ(笑)

a0118461_5255360.jpg


a0118461_5274221.jpg


a0118461_5281368.jpg


a0118461_5312098.jpg


a0118461_5323376.jpg

[PR]
by maenimukaiaruku | 2016-06-20 05:35 | 農作業 | Comments(2)
連休二日目、ちょっと天気が続いています。
蕎麦の実の脱穀と乾燥をやりました。

人力脱穀方式です(笑) しかも近所の人と会話中。
a0118461_14492775.jpg

ゴミやら茎やらが沢山混じってますけど脱穀完了。
a0118461_14512519.jpg

大小のゴミを篩(漢字がこれで良いのか)「ふるい」で取り除きます。
a0118461_14594421.jpg

a0118461_1533665.jpg

箕(漢字がこれで良いのか)「み」で蕎麦の実とゴミを選別します。
a0118461_14555240.jpg

さらにこれを樽に入れて洗い、上に浮いたゴミと実入りの悪い蕎麦の実を取り除きます。
そうやって残った物を乾燥させますと蕎麦の実の収穫です。
正直言って、あれだけやってこれだけです(;´Д`)
花の観賞用だったからね。。。
ハァ~・・・疲れた
a0118461_15144079.jpg



[PR]
by maenimukaiaruku | 2015-09-21 15:20 | 農作業 | Comments(2)
やっと晴れました。
a0118461_184611100.jpg

今年の福島県の米の作柄は「やや良」という事で、
最近の雨の影響を心配してましたけど、ホッとしています。
船橋に居る頃は米の作柄なんて気にした事もなかったけど。。。
こういう風景を見ると良かったと思います。
a0118461_18463510.jpg

道端にこんな花も咲いていました^^
a0118461_1847463.jpg





[PR]
by maenimukaiaruku | 2015-09-12 19:04 | 農作業 | Comments(2)
私が今住んで居る所は中山地域といって標高500m位の所です。
人口が減っていて耕作放棄地が多いのですけど、その場所をそのままにして置くと雑草が生えて大変な事になるんですね。
福島第一原発の事故で帰宅困難区域の雑草の風景をテレビで見る人も居ると思います。
立ち入れないから仕方ないけど、農地保全をしないと雑草が生えてあの様に大変な事になるんです。
そこで集落の皆さんは”中山間集落組合”という組織を作って集落の皆さんで耕作放棄地の管理、保全の作業を行っています。

その一環としてそばの栽培があります。
白い花がとても綺麗で景観に良く、管理保全に最適なのです。
でもね^^
管理保全が目的なので収穫はしないのですよ。
と云う訳で、今回区長さんにお願いしてそばを収穫させてもらう事にしました。
つまりタダで~♪


ここが現場です^^
a0118461_19254215.jpg

まだ花が少ーしある蕎麦です。
a0118461_19263551.jpg

鎌で2時間掛けて刈り取り収穫しました。
農作業は大変です^^;
a0118461_1926574.jpg


a0118461_19265819.jpg

乾燥するまで2週間ぐらい掛かるのかなぁ・・・
とにかく、干して様子を見ます。
a0118461_19271288.jpg

[PR]
by maenimukaiaruku | 2015-09-05 20:38 | 農作業 | Comments(0)
8月ももう終わるけど、でもまだ8月だよね。
今年の夏将軍(冬将軍の親戚・笑)はもう力を使い果たしちゃったんですか?
何、この気温・・・
a0118461_7151543.jpg


続く雨で大豆の茎が倒れた^^;;
床屋さんに聞いたら「大丈夫だよ、大豆は倒れるんだから^^」
この言葉で一安心^^
a0118461_7112334.jpg

かぼちゃは茎の根本の方の葉が枯れてきたけどまだまだ元気です。
a0118461_7125582.jpg

木にかぼちゃがなってるw
a0118461_713796.jpg

ここは今日も雲の中、霧雨です。
a0118461_7163038.jpg

[PR]
by maenimukaiaruku | 2015-08-30 07:25 | 農作業 | Comments(0)
古民家をお借りしている我が家ですけど、直ぐ裏側が100坪ぐらいの畑になっています。
引越した当初は忙しくて畑仕事なんて出来ないと思っていましたけど、だんだん気になって来て・・・
この畑は貸して頂けるのかどうか、大家さんに世話人さんを通して聞いてもらいましたら・・・
なんとOK! 
お隣の屋号が床屋さん(昔、理髪店をやってたらしい)に教えて貰いながら始めました。

今の畑の様子です。
サトイモが元気です 右が我が家。
a0118461_6354697.jpg


ネギも良いですよ、その隣が大豆です。
a0118461_6362076.jpg


大豆はあおばたと言う種類で甘みが強いらしいです。
大豆を作っている集落の方から頂きました。
ありがとうございます。
今ちょうど花が咲いています^^
a0118461_636498.jpg


始めたのは良いけれど、ほとんど床屋さんがやってくれてるようなものなんですよね。
何しろ鍬とか持った事も無いので、さっぱり使えない^^;;
少しずつ慣れていきますから・・・

本当にいつもありがとうございます、床屋さん。


[PR]
by maenimukaiaruku | 2015-08-25 06:49 | 農作業 | Comments(2)