カテゴリ:日々の事( 122 )

ここ一週間程で柿の葉がほとんど落ちた。
冬の気配が一段と強くなる中、柿の収穫をした。
成り年じゃないのか少ないな~
皿の上に盛り上げてボリュームアップ(笑)
柿の木よ、少ないけれど大きくて美味しそうな柿をありがとう。
a0118461_21392868.jpg




[PR]
by maenimukaiaruku | 2013-11-29 21:45 | 日々の事
異常気象だなぁと思います。
台風26号は伊豆大島に大変な被害をもたらしましたね。
ご不明者の早期発見に救助隊の活躍を期待します。
また。亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

私の工場も床下浸水で、工場の2/3がプールの様でした。
社員みんなで朝から排水作業に追われ、なんとか昼頃に終えました。
床設置の機械には申し訳無い限りです。

今までの排水の認識では駄目だと思いました。

[PR]
by maenimukaiaruku | 2013-10-27 19:42 | 日々の事

私が子供の頃は気温が32℃というと、とても暑い日だったとニュースで言ってた様な気がする。

それが40℃越えるって、ここ日本だよね?って思ってしまう。

そんな暑さも彼岸まで、それは守られていてホッとする。

a0118461_19301396.jpg




[PR]
by maenimukaiaruku | 2013-09-25 19:42 | 日々の事
一昨日我が家にコーヒーメーカーが来た。
娘達が安かったからとネット買いして我が家に置くと言う。
私を除いてみんなコーヒーが好きなんだなぁ~これが。

これで決まりだな。
コーヒーメーカーがあるんだから、そりゃコーヒーが無くちゃねー
明日はちょうど現場工事だから、帰りに買ってこよう。
そう、喫茶いずみのマスターに豆を挽いてもらってね^^
味はともかく、コーヒーって良い香りなんだよね。
喜ぶぞーっと^^

a0118461_12501150.jpg

a0118461_12513724.jpg

[PR]
by maenimukaiaruku | 2013-03-08 12:59 | 日々の事
a0118461_853218.jpg

溶接仕事をしていると急に風が吹き始めて作業中断。
何故かって?
春一番と共に来ましたよ、鼻水、クシャミ、目と咽のかゆみ。
はあ~・・・今年もスイッチ入っちゃった。
5月の連休頃まで続くんだな~これが^^;

会社で使ってる防塵マスクは優れものでもちろん花粉も防御できるし、
このマスク、呼吸用の弁が付いていて装着して居ても息苦しくない。
ほんと優れものなんですけどこれで町を歩く訳にもいかないしね。
ちなみに一つ1800円です(値段も優れてる・笑)

5月の連休が待ち遠しいなぁ~
花粉症の皆さん、どうぞお大事に。


[PR]
by maenimukaiaruku | 2013-03-02 08:58 | 日々の事
帰宅すると机の上にチョコが ^o^
チョコレートは普段あまり食べないけど今日のは特別。
ありがたく戴きまーす。
a0118461_16151263.jpg

[PR]
by maenimukaiaruku | 2013-02-15 16:18 | 日々の事
昨日はとても暖かくてジャンバー着て仕事したら汗かいた。
立春か~ 本当に春だなと思っていたら、
なんと明日は大雪だってことで、改めてまだ2月だったよな~と思う。
10cm位積もるらしい。
雪国の方からすれば笑ってしまうような事だとは思う。
でもこの「時々」っていうのが困っちゃうんだな。

例えば仕事で使う電気ドリルなんかが接触不良で時々回ったり止まったりする時がある。
これはとても危険な状態で、
こんな時はプラグを抜いて修理を行い、安全を確かめてからでないと使わない。
大きな怪我や事故に繋がるから。

そん訳で明日はお休みかな・・・(雪の話に戻ってる訳ね^^)

[PR]
by maenimukaiaruku | 2013-02-05 21:38 | 日々の事
a0118461_1628369.jpg

今年は4人姉妹の末娘が成人して親としては少し肩の荷が下りたような気がしている。

振り返ってみると家族という形態も変わっていくものだと思う。
普段の生活からはあまり感じないけれど、
家族全員参加の行事の日には昔の事を色々思い出す。
まあ、それだけ時を重ねて来たという事なのだろう。
今日のような節分の豆まきなど特に。

子供が幼かった頃は家の戸や窓を全開にして盛大にやったなぁ~
家中豆だらけ^^ 2~3ヶ月ぐらいの間は時々大豆が部屋の隅から出てきた(笑)

上のお姉ちゃんが中学生ぐらいになったらちょっとモジモジして大声で言わなくなった。
でもみんなで声をそろえて豆撒いたね。

高校生になった時、友達と遊ぶから豆まき出来ないって・・・
「家と友達とどっちが大事なんだ、豆撒かないなら出て行け!」
二番目姉ちゃん泣きながら豆まきしてたっけ・・・

「お父さん、今度の豆まき参加できないからね、ごめんね夜勤なの」
「そうか、・・・頑張ってな・・・」
三番目のお姉ちゃんは仕事だからね~ 仕方ない。

今年は大豆だけじゃなくて、おつまみの豆も撒くよー
成人おめでとう。子供たちありがとう。

[PR]
by maenimukaiaruku | 2013-02-03 16:30 | 日々の事
a0118461_16422557.jpg

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

今年は福島へ移住するという一大事業があるので、
気を引き締めて頑張らなくてはと思っています。
年頭にあたり、これからの人生の目標を
「出来ないという意識を捨てる」という事にしようと思っています。

人は「よし、やってみよう」と決心した事には凄い力を発揮するものだと思います。
この力をこれからも人生の推進力にしていこうと思います。
ただ、これからは人生の全般においてこの力を展開していこうと思っていますけど。

苦しくても、面白くて楽しくてジワ~と幸せが包み込む道を歩いて行きたいと思います。
[PR]
by maenimukaiaruku | 2013-01-01 17:30 | 日々の事
流石に師走。

何だか忙しい。

気忙しいのは毎年同じだ。

嬉しいような・・・煩わしいような・・・

でも、もう一頑張り

[PR]
by maenimukaiaruku | 2012-12-19 20:40 | 日々の事