カテゴリ:日々の事( 122 )

近所の人から椎茸と初茸を戴いた。
でかい!
a0118461_15335469.jpg

a0118461_1536739.jpg

a0118461_15365150.jpg


焼いて美味しく戴きました、ご馳走様~ ^o^

[PR]
by maenimukaiaruku | 2012-11-22 15:39 | 日々の事
巣立ちしてからのツバメは直ぐには旅立たない様だ。
1~2週間ぐらい巣の近くの電線にやってくる。
来年また来るために巣の場所を記憶に焼き付けているのか
巣立った巣が名残惜しいのか・・・
それは分からないけれど、
私にはお礼と旅立ちの挨拶をしに来ているような気がする。
律儀だなぁ~
今日も合計7羽のツバメがこっちを向いて電線にとまっていました。
「もう良いから行きな、がんばれよ」

a0118461_20383871.jpg

[PR]
by maenimukaiaruku | 2012-08-22 20:42 | 日々の事
お盆明けに出社してみるとツバメが巣立っていた。
巣の縁に親鳥の羽だろうか・・・
今年は二回とも巣立ちを見られなかったなぁ
元気でな。
a0118461_8294119.jpg

[PR]
by maenimukaiaruku | 2012-08-20 08:30 | 日々の事
お盆休みも今日で終わり、また明日からいつもの日常が戻ってくる。
今年は暦の関係で長い休みだったけど何処へ行くでもなく
もっぱら充電をした。
これから来春にかけてかなり忙しくなりそうだから・・・
秋の風を孕んで夏の空が広がっている。
充電は完了。

a0118461_1265145.jpg

[PR]
by maenimukaiaruku | 2012-08-19 12:07 | 日々の事
残暑お見舞い申し上げます。
立秋を過ぎると風の感じが変わりますね。
暦ってすごいと思う。

さてそんな中ツバメがまだ子育て中なんですよ。
自分の中では春のイメージがあるツバメ。
「おーい 暦読み違えてないか?」
そんなことを思いつつ
無事に巣立つのを見守っています。

a0118461_754060.jpg

[PR]
by maenimukaiaruku | 2012-08-10 07:57 | 日々の事
あっという間に7月。
ずいぶん長い事お休みしてしまった^^;
さて今日は昼休みに工場の菜園でジャガイモ堀り。
小さなたらいに1杯。
まあまあの収穫ですな^^
しかしこの土の中から掘り出すという行為はワクワクしますね。
歳に関係無いみたい。
a0118461_13313026.jpg

a0118461_13315899.jpg

a0118461_13321437.jpg

[PR]
by maenimukaiaruku | 2012-07-05 13:32 | 日々の事
畑を整理して植えたジャガイモから芽が出た^^
a0118461_18574237.jpg

a0118461_18584329.jpg

二畝作ったけど、こうして見てみると芽は小さいな。(何処に出てるんだ(笑)
さあ これから大きくなるんだぞ^^
a0118461_18593144.jpg

[PR]
by maenimukaiaruku | 2012-04-23 19:07 | 日々の事
a0118461_12332162.jpg
a0118461_12334077.jpg

a0118461_1249262.jpg

a0118461_12531626.jpg

年度末、お陰さまで仕事が忙しく放ったらかしの家庭菜園^^;
今日近所の畑友達がジャガイモの苗が余ったからと持ってきてくれたので
仕事の手を休めて草取りから始めてみる。
昨日の台風のような天気とは打って変わって「春だな~♪」みたいな天気。
白菜は植えたのが遅かったのでついに結球しないで花が咲きそう。
今日はこのつぼみをおひたしでいただこう。
雑草を取ったら、今度はジャガイモの植え付け。
暖かくなってきましたね~ ^^
[PR]
by maenimukaiaruku | 2012-04-04 12:53 | 日々の事
a0118461_20172612.jpg

八百屋で蕨を見つけて買ったのは良かったけどアク抜きの灰が無かった。
でも頭の中では我が家に灰があるのは分かっていた。
思い付いたとき、どうしようかなぁと思ったけど、まあ使ってみた。
・・・・
食べるたびに背筋が伸びてしまう^o^;
お線香の香り入りわらび、いや、お線香の味入りわらび^^;;
ご先祖様ごめんなさ~い。
[PR]
by maenimukaiaruku | 2012-03-23 20:22 | 日々の事
連ドラというのは見る側にも結構エネルギーが要るなぁと思う。
見続けるの「続ける」の部分かな~

それはともかくとしてNHKの朝ドラは随分前から見ているけど、
今回のカーネーションはかなり良かった^^(まだ終わってないけど)
近年で面白かったのは
芋たこなんきん
ちりとてちん
ゲゲゲの女房
そしてカーネーション!
いつも思うけど実際の人物を扱ったドラマは間違いなく面白い^^
何というか話に無理が無いんですよね。
とんでもない事件が起きてドラマの登場人物は全員がいろいろな風になるんですけど、
それぞれの行動がジグソーパズルを組むようにピタッとはまちゃう。
だから安心して見られるし「成る程なぁ」と思う。

小説家や脚本家という商売の人はこの「成る程なぁ」の状況を追求していくと良い作品を書けるのかも知れない。
要するに「腑に落ちる」ってことが大事な気がする。
[PR]
by maenimukaiaruku | 2012-03-21 21:21 | 日々の事