カテゴリ:料理( 29 )

最近めっきり寒くなってきました、熱中症になった夏の暑さが嘘のようです。

会社は8月締めで決算なので経理担当が今フル回転で事務処理に追われています。

「社長は今期、数か月給料出てません」とか言われています(苦笑)

まあそれでも生活できちゃうんですけどね、ここは。

ご近所さんからの頂き物で今日も美味しく元気です(笑)

豆を頂きました^^


a0118461_19215485.jpg


これは今晩のおかず、おでんですけど段々と温かい物が食卓に上るようになりました^^ノ

a0118461_19221897.jpg

[PR]
by maenimukaiaruku | 2015-10-01 19:28 | 料理 | Comments(0)
自家製味噌を造り始めてから5年位して、
大根の味噌漬けを始めたんですけどこれが美味しいんです^^
今日は漬け込んだ大根を出してみることにしました。
樽開けは三年振りぐらいかなぁ
a0118461_17292920.jpg

うわぁっ久しぶりだぁ~(ちょっと不安だったりする^^;
a0118461_17312026.jpg

開けてみると・・・
まあ、味噌も樽開けの時はこんな感じなので
表面を取れば中は立派な味噌が出てくる (と思う)
でも、匂いがちょっと。
a0118461_1736149.jpg

そして・・・、これは良くないですね。
普通の味噌の色をしてるでしょ。
味噌もゆるい!
雨水が入ったんですね、きっと。
外へ置いておくと密封したようでも毛細管現象によって水がはいっちゃう^^;
この味噌は実は15年前のもので時々継ぎ足しはしてますけど、
色から言うと真っ黒になってないといけないんです。
三年も見放したのが良くなかったぁ~(泣)
悪くなる手前といった感じ。
味噌をかき混ぜてみると全体がこんなふうなので、
取敢えず今年の自家製味噌と去年の熟成味噌を追加してかき混ぜ、
屋内に入れて様子を見ることにしました。
a0118461_1740438.jpg

a0118461_186343.jpg


さて、漬かった大根と昆布を出してみました。
a0118461_1884830.jpg

大根の色の違いがわかりますか。
左が7年位、真ん中が3年位漬かっていて、右は昆布です。
食べてみると フムッ 美味しい!
この味噌漬け二切れでご飯一膳いけます^^
味噌がちゃんとしてればもっと美味しいと思ったけど、
これでも十分に頂ける美味しさでした^^
a0118461_18111267.jpg

a0118461_18162141.jpg

ちょっと一安心して、ご馳走様ー



[PR]
by maenimukaiaruku | 2014-03-16 18:27 | 料理 | Comments(4)
カツ丼を無性に食べたい日があるけど、そんな日は自分で作る。
専門店より我が家で作るほうが美味しかったりする^^

a0118461_21274265.jpg

a0118461_21292396.jpg
a0118461_21312343.jpg
a0118461_2132116.jpg
a0118461_21342285.jpg

a0118461_21365791.jpg
a0118461_21384451.jpg
a0118461_21392378.jpg

a0118461_21415045.jpg
a0118461_21431041.jpg

手間は掛かるけど、やっぱり美味しい一品です^^ノ


[PR]
by maenimukaiaruku | 2013-12-25 21:47 | 料理 | Comments(2)
先日、火入れ式に行って燻製用のバラ肉を置いてきたFさん宅へフードの様子を見に行ったら!
おおーーー出来てるじゃないですか燻製!
Fさん曰く、「あれから毎日薪を燃やしてたんだよ^^」

良い色ですよね~^^

a0118461_18465041.jpg


赤身の側はこんな感じ^^
もう出来上がってると思いますけど、
Fさんの友人に本職の方が居るという事で、
出来上がりを見てもらって皆~んなで食べようって事になりました^^
盛り上がるぞー きっと(笑)
a0118461_18473396.jpg


そして今日も安らぎの炎が揺れています。
ここへ来ると何だかゆっくりしちゃうんですよね。。。
炎って不思議ですよね、盛り上がる時も静かな時もそこにあって力をくれる。
今日も元気になって帰ってきました^^
a0118461_1848692.jpg



[PR]
by maenimukaiaruku | 2013-11-21 19:39 | 料理 | Comments(4)
干物を作るというと殆どの人が「釣りに行ったの?」って聞くんですよ。
不思議です~?
新鮮な魚を買って来て開いて塩水に漬けてから天日に干す。
これって釣り人や干物業者の専売特許じゃありませんよね(笑)
本当に美味しい干物が出来るんです!
サンマの時期なので開きにして干しました^^
福島への移転先も決まり、やっと日常が戻ってきた感じです。



a0118461_2081960.jpg

[PR]
by maenimukaiaruku | 2013-11-14 20:42 | 料理 | Comments(4)
長い事休んでしまいました~^^;
暑い夏もピークを越え風は秋色ですね。

バテバテでしたけどちょっと生き返った様な気がします^^

さて、魚屋さんに生筋子が出始めて、我が家ではイクラの醤油漬けを作りました。

a0118461_21371820.jpg


これが美味しかったので

「よし、晩ご飯は海鮮丼だー」 ってことで、こんな事になりました。

a0118461_2138239.jpg


久々に豪華でした~ ご馳走様~^^


[PR]
by maenimukaiaruku | 2013-09-12 21:42 | 料理 | Comments(0)
a0118461_19513523.jpg


帰宅してみると身に覚えの無いヤマト便の袋が机の上に。
差出人は・・・ ああそうか^^
味そだれの素を販売している利根川商店さん。
サンプル品が6個も届いてた。

1パックの注文が2パック入っていたので連絡して2パック分の代金を送金。
恐縮して「サンプル品送ります」って言ってたっけ、忘れてたw

利根川商店さん 
届きましたよ、友達に配りまーす ^^ノ

[PR]
by maenimukaiaruku | 2013-05-20 20:18 | 料理 | Comments(2)
先日の超特別に凄く嬉しい日にSさんが持って来てくれたのがこちらの味そだれの素。
「今度の焼き鳥と燻製の時に、美味しい味噌があるんで持って行きますよ」と Sさんが言っていた。
幼い頃の焼き鳥が味噌ダレだった事を思い出してネットで取り寄せたとの事で、
ちょっと指にとって味見してみる 「うまい!」
早速、焼き上がった焼き鳥に塗って食べてみる 「おっ いける!」
と言うか、これって何にでも合うでしょ~、焼肉とか~、野菜にもぉ~、そのまま食べても~
「これは良い」 ネットで注文すると直ぐに来た ^^
a0118461_15283226.jpg

a0118461_15272734.jpg


ところが、あれ~・・・2パック注文しちゃった? ^^;
請求書は1パックと書いてあって金額も1パック分のみ。
これは休み明けに連絡しなきゃ。
賞味期限が1年だから2パック買っても良いけどねw
これから焼き鳥やら何やらで活躍しそうですよ、このタレ。

小瓶に移したので、ピーマンに付けて食べてみたけど旨かったー
野菜をスティック状にしたら大体のものは食べられるんじゃないかなぁ。
少し経って体が火照ってきた、元気出るような気がするなー(笑)
a0118461_15492023.jpg

[PR]
by maenimukaiaruku | 2013-05-06 15:56 | 料理 | Comments(6)
a0118461_1163737.jpg

真空パックになっているトン足は、
いつもなら温めて付属の味噌ダレで食べるのだけど、今日は甘辛煮にしてみた。

鍋にトン足を入れて、その上から焼き鳥のタレを掛ける。
(タレは醤油に砂糖、みりん、酒を合わせても良いけど焼き鳥のタレだと簡単^^)
タレはこの位掛かっていたら良いなあという量を入れて、
その後タレの5倍ぐらいの水を張る。
鍋を火に掛けて水にタレを溶かしながら温めていく。
煮立ったら火を弱めてコトコト煮含めていく。
タレが煮詰まってきたら弱火にしてトン足に絡める。
タレが焦げる前に火を止めて出来上がり。

甘辛くするといつもはトン足を食べない家内も食べた^^
美味しかった~
ご馳走様。

[PR]
by maenimukaiaruku | 2013-03-11 11:17 | 料理 | Comments(2)
買い物に行ったスーパーで小さなナメテガレイを見つけた。
「揚げ物にどうぞ」と書いてあるけど
、この小さい身をホジホジして食べるのもなぁ~
四苦八苦して食べている自分を想像して思わずフフッと笑ってしまう。
通り過ぎようとしてふと気が付いた。
そうか、身だけ食べようとするからいけないんだ。
そうだ、今日の肴は丸ごと骨せんべいにしてみよう!

骨が硬いと失敗なので骨に沿って包丁で切り目を入れて低温からゆっくり揚げる。
頭と尾の方はサクサク、身はモッチリして美味しかった。
カルシウムも補充完了。
大正解だったなぁ^^今日もごちそうさま~

a0118461_8371711.jpg

a0118461_8413044.jpg

a0118461_844519.jpg
a0118461_8451135.jpg
a0118461_8455999.jpg

[PR]
by maenimukaiaruku | 2013-03-07 08:47 | 料理 | Comments(2)