カテゴリ:ステンレス加工( 19 )

初仕事を終わらせてからはや1ヶ月。
日々色々ある訳だけどブログにupする暇もなく毎日が過ぎて行きます。
なかなかライフワークにならないなぁ^^;
て事で、一か月前の取り付け工事の様子を少し。

階段はこんな感じで問題なく収まりました^^
a0118461_6275081.jpg


次は煙突建屋の工事です。
a0118461_634528.jpg


屋根と網の交換工事も無事終了して現場取り付け工事終了しました。
a0118461_6343519.jpg
a0118461_6344925.jpg

[PR]
by maenimukaiaruku | 2017-02-15 06:40 | ステンレス加工
福島県は結構広い面積がある様で地形風土から海岸部と内陸部、そしてその中間部の三つの地域に分類されているらしい。
海岸の方から浜通り地方、中通り地方、会津地方となっている。
ここはいわき市の浜通りに一応はなってるらしいけど山間地だから中通りの気候にも似たところがあるのかも知れない。
雪がちらほら降る^^;(雪景色は嫌いじゃないけどw)

a0118461_15545088.jpg


雪はまあ良いんだけど寒いんだよね~
床のコンクリートから冷気がガンガン来る!冷気というか凍気というか。
そんな中、さあお仕事ですよー^^

去年から受注していた仕事に取り掛かっていましたけどほぼ完成。
ステンレスの階段です001.gif
有り難い事に以前住んで居た船橋の方からのお仕事です。
来週、天候を見て現場に取り付けにいきます。
あざーす058.gif

a0118461_16155950.jpg

[PR]
by maenimukaiaruku | 2017-01-15 16:17 | ステンレス加工
県内の優れた事業を展開する企業、経営者、ものづくりに携わる企業、団体、個人を表彰する。
という事で福島産業賞に応募しました。

今まで防災フェアとか市民祭りといったイベントに参加する事はありましたけど、表彰を伴うものに応募するのは初めてです。

応募の動機は2つ。
「福島の会社の中でウチの会社はどこら辺?」
「こんな所でも会社やってますー オーイッ やってますー!」
(お知らせでした)(笑)
賞はともかく、宣伝ぐらいにはなるでしょう。


こんな所で・・・
a0118461_538315.jpg


やってますー!
a0118461_5394565.jpg

やってますー!
a0118461_5402482.jpg

やってますー!
a0118461_5405262.jpg

やってますー!
a0118461_542630.jpg

はい!みんなでやってます。
a0118461_5441157.jpg




[PR]
by maenimukaiaruku | 2015-09-19 05:53 | ステンレス加工
これ手摺なんですね。
溶接してこんな形に仕上がります。
ステンレスには表面の状態が何種類かあって、
ピカピカの研磨材、シルバー色のヘアーライン材、2B材、ホット材等ですが
写真の手摺はヘアーライン材で出来ています。

でも・・・発注はピカピカの研磨材仕様だったのです(泣)
久々にやっちまいました。
全部スクラップです。
凹む~・・・

a0118461_13311592.jpg


a0118461_13331338.jpg


a0118461_13333620.jpg

[PR]
by maenimukaiaruku | 2014-02-20 13:35 | ステンレス加工
6日は挨拶回りで7日に実質の初仕事だった。
去年の暮れから頼まれていた柱受け。
玄関の庇を支える為の柱の根元部分に取り付ける金物だ。
直径200mmの柱受けって大きいよね。
農家の玄関かな~♪
良い家になりますように!

a0118461_200019.jpg

[PR]
by maenimukaiaruku | 2014-01-11 20:01 | ステンレス加工
今日は午前中お得意さんの現場調査(現調)に行ってきました。
現調が終わってそこの専務から、とても良いストーブなのに生産中止になってる物があるって話があって、
あまり興味は無かったけどネットで調べてみたら・・・
ありました、現在生産休止中。
面白いストーブだなぁと思って調べていくと、
結構愛好家が居るようで使用者の評価が高いんです。
一度再生産の話をさせて下さいと連絡してしまいました。
良い返事がもらえると良いのですが・・・。
(ストーブの名前は話が決ってからということで、悪しからず ^o^;)
[PR]
by maenimukaiaruku | 2013-12-14 21:10 | ステンレス加工
新人さんの置き場所を確保する為にちょっと工場を片付けました。
すると・・・
これはもう10年以上前に作った手摺の部品ですね。
今ではもう何処の現場の物か分かりません。
でもこれを一生懸命作っていた時の事はそこはかと蘇ってきます。
これはバルコニー手摺のコーナー部分の部品。
こういう部品は売ってないので作ることになるんですね。
多分これだけでほぼ一日製作に掛かるかなぁ~
4枚張り合わせの品物ですからね^^

a0118461_19481525.jpg

溶接すると、赤茶けた溶接焼けの跡が残ります。
a0118461_19492750.jpg

それを研磨して仕上げるとこうなって使えるようになります。
a0118461_1952487.jpg


こういう物はスクラップのドラム缶に簡単に入れられないんですよね。

もう使わない物なんですけどね・・・だから入れなくちゃ ^o^; アハハ



[PR]
by maenimukaiaruku | 2013-11-01 20:15 | ステンレス加工
今の場所に工場を構えてから早いもので25年になる。
色々な物を作ってきたなぁ~^^
それはさておき、ここのところの異常気象で工場の浸水が今回で3度目になる。
それもこの5年以内の出来事なのだ。
それ以前の20年間は水害無し!なのです。

地球温暖化など色々原因があるのでしょう。
それに対応するって事で排水溝工事を決行。

a0118461_2181313.jpg


a0118461_2113121.jpg


a0118461_21104385.jpg


a0118461_20583159.jpg


a0118461_21115224.jpg


最後にカバーを付けて出来上がり。
これで引越しまでは大丈夫でしょう。

[PR]
by maenimukaiaruku | 2013-10-29 21:17 | ステンレス加工
7月の中頃から始まった架装の仕事。
行商の魚屋さんの依頼で仕事を受けました。・・・けど、これが大変でした^^;
ステンレスの製品加工はしてますけど、
これってクルマ屋さんの仕事でしょ・・ みたいな(苦笑)
専門の業者さんも紹介したのですが、お客さんがどうしても頼みたいとの事で頑張ってみました。

トラックの荷台を外した状態ってこんな風です。
a0118461_1439944.jpg

a0118461_1442065.jpg

a0118461_1443781.jpg


これは土台の部分です。
a0118461_14483925.jpg

これは天井部分。
a0118461_1451198.jpg

組んで行きます。
a0118461_14573761.jpg
a0118461_14582526.jpg
a0118461_14593795.jpg

a0118461_154930.jpg


クルマに乗せます。
a0118461_1584038.jpg
a0118461_15112418.jpg


この後、幌をかぶせて車検してもらってます。
車検の後微調整をして最終的には9/21に完了予定です。
設計、図面書き、製作、架装会社や販売店との遣り取り、精根使い果たす仕事でした 
ハァ~  ホント 疲れた 
でも、あと少しです。

お客様に最高に良い物をお届けして喜ぶ顔を見たいです^^
[PR]
by maenimukaiaruku | 2013-09-16 15:31 | ステンレス加工
今日はちょっと細かいお仕事。
6mmのステンレスの丸棒に0.4mmという細~いステンレスワイヤーを溶接する。
しかもそれぞれのワイヤーは丸棒の円周上120°の角度を持って3方向へ放射状に伸びる。
さらに2段目は1段目より11mm下がった位置で角度を60°ずらし120°の角度を持って3方向へ伸びる。
そして1段ごとにワイヤー自体の長さを10mm伸ばす。
文章にすると分かりにくい^^;

普通ワイヤーの溶接はスポット溶接というのでやるんだけど、今回はワイヤーが細過ぎて上手く行かない。
やっぱり溶接か・・・

a0118461_10321656.jpg

a0118461_10325533.jpg

a0118461_10332926.jpg

なんとか品物にしました^^

下の角パイプで組んだホルダーはお客さんの注文には無かったけど、
この品物って横にして置けないんだよね^o^;
(ホルダーのお金もちょーだい・・・イエイエここだけの話ですw)

やれやれ、とにかく納まって良かった^^
[PR]
by maenimukaiaruku | 2013-06-06 10:36 | ステンレス加工