カテゴリ:焼き鳥器( 11 )

スーパーに買い物に出てみると、サンマのコーナーが!
一尾130円です、もう秋ですね~
100円以下じゃないとサンマは買わないと言う家内を説得して4尾ゲット^^
a0118461_1841375.jpg

早速お父さんの焼き鳥やさんで焼き方始め。
a0118461_18412434.jpg
a0118461_18414257.jpg

お皿に美味しそうに乗ってる画像を撮る暇もなく、ご近所さんに配ってしまいました^o^;
ちょっと用事で行ったらサンマの話が出てね、あはは~
我が家は何時でも焼けるしね、次回までおあずけだ・ワン。




[PR]
by maenimukaiaruku | 2015-09-07 19:10 | 焼き鳥器
鳥ひざ軟骨というのが売ってたので焼き鳥で焼いてみました^^
ところがその前の串打ちが凄く大変だったのです。
軟骨と言うだけあって硬い!
串打ち出来ない、でもなんとかしたい・・・ムムム
串をドリルの様に回転させながら刺してやっとこ串打ち完了です。
レバーも良いとこが売ってたので合わせて串打ちしました。

a0118461_224558.jpg


焼き方始めー
a0118461_22462961.jpg


a0118461_224723.jpg


これ、軟骨系が好きな人は最高の一品です!!




[PR]
by maenimukaiaruku | 2015-08-25 22:52 | 焼き鳥器
何だか良い匂いがするな~ と思っていたら!
子供が雪の中でBBQをやってるーーー 003.gif
ついこの間の焼肉パーチーの時に残ったお肉だー
これが実に美味しかった ^^

お肉もだけど、このネギ甘くてウマーーー
ごちそうさん!


a0118461_12455688.jpg
 
a0118461_12462674.jpg
a0118461_12464480.jpg

[PR]
by maenimukaiaruku | 2014-02-13 12:52 | 焼き鳥器
仕事で知り合った人が焼き鳥器を買ってくれました。
しばらくして、
「俺はどうも焼き鳥は上手く焼けないよ」 
と言うので彼の家まで実演に行って来ました。

行く途中で迷子になっておおよその位置を知らせると迎えに来てくれると言うので待っていると、迎えに来たのがこの車。
♪ 緑の中を走り抜けてく真っ赤なポルシェwww
人は見掛けによりません^^
最近やっとこういうのを見ても羨ましいとか妬ましいとか思わなくなりました(笑)

a0118461_16341149.jpg


さて、焼き鳥器を囲んでお互いの人生談義に花を咲かせながら焼いて行きます。
 
a0118461_17204155.jpg

a0118461_1722277.jpg
a0118461_17225529.jpg
a0118461_17281243.jpg

a0118461_17314519.jpg

a0118461_17404182.jpg

a0118461_17413883.jpg


若い時は元気で時々無謀で(笑)
若くて元気な人を生意気だなんて言うでしょう。
それはそれで良いと思うんですね。
生意気=生活き。
生活きの焼き鳥串が人生の炎に焼かれて美味しい焼き鳥になる。
60才凸凹の二人の焼き鳥講習会は続くのでした・・・


[PR]
by maenimukaiaruku | 2013-12-15 18:13 | 焼き鳥器
子供たちが卒業した中学校でこの時期にバザーをやっている。
親父の会OBの私も助っ人で焼き鳥を焼いて来た。

今日の本数は2800本、これを集まったお父さん達14人で焼き上げる^^
食中毒を防ぐ為にネタはボイル串(あらかじめボイルして冷凍保存した焼き鳥串)を自然解凍して使う。

初めて焼くお父さん方もあっという間に焼き方を覚えてどんどん焼いて行く。

午前9時半から午後2時半まで2800本を焼き上げ完売して終了。
皆さん、もう焼き鳥屋になれますよ(笑) 

お疲れ様でした^^


a0118461_16125880.jpg

a0118461_16102666.jpg

[PR]
by maenimukaiaruku | 2013-11-17 16:20 | 焼き鳥器
「焼き鳥器の使い方を教えて~♪」などと娘夫婦たちが言うもので、
日曜日に焼鳥の講習会になった。
孫も来るのでちょっと張り切っている自分^^
頑張るお父さんお母さん(笑)

a0118461_1674021.jpg


a0118461_15495637.jpg


a0118461_15512215.jpg

「じぃじ やきとり おいしいね」
「おいしいだろー ^^」
a0118461_15531922.jpg


a0118461_15583999.jpg

「じぃじ、この おにくは・・・おいしい?」
「これも美味しいぞ!」
a0118461_163173.jpg


a0118461_15564614.jpg


「じぃじ これでやったの おにく・・・」
「そうだよ、ここの所をこうやってな・・・」
「じぃじが おにくやったの?」
「そうだよ 大きくなったらじぃじと一緒に仕事しような」
「うん おおきくなったら また じぃじと おにくたべる」
ナハァ~~ 違うだろ^o^;

飛び入り参加のかず君写真撮ってくれてありがとう。
ミラーレスって良いね!

講習会と言うか焼鳥パーティーというか盛況のうちに終了。
今度少し暖かくなった頃にまたやろうね。

a0118461_1637293.jpg



[PR]
by maenimukaiaruku | 2013-01-29 16:28 | 焼き鳥器
昨日は 「町会の焼き鳥屋さん」 を買ってくれた友人の手伝いで焼き鳥を焼いてきました。

早朝にどしゃ降りの雨の音で目が覚め、

今日のバザー大丈夫かなぁ と思いつつ、小雨になった午前9時に学校に集合。

焼き鳥2800本の予定を、

悪天候と言うことで2500本に変更して10時半頃から焼き始めました。

ところがお昼過ぎの販売開始頃には雨はほとんど止み、

長蛇の列と大量の購入者で焼き貯めた焼き鳥が瞬く間に売れていく事態に

販売制限発令!(苦笑)

中学校のバザーなので、

一般売りが先行して生徒さんが食べる分が無くなっては困ります。

その後も販売量の制限は続きましたが、沢山の生徒さんにも食べていただき、

午後2時頃に完売しました。

お手伝いのお父さんお母さん、PTA役員さん、飛び入りの先生方、

皆さんご苦労様でした m--m 又来年頑張りましょう ^^ノ


a0118461_11214083.jpg


a0118461_11162127.jpg


a0118461_11144153.jpg

[PR]
by maenimukaiaruku | 2011-06-12 11:25 | 焼き鳥器
二月も今日で終わり。

お陰様で仕事も忙しくあっという間の一ヶ月でした。

ブログ更新の回数が1回と言うのも淋しいので最終日にもう1回。



a0118461_1410283.jpg




2年前に植えた梅が花を付けていました。

春もすぐそこです。
[PR]
by maenimukaiaruku | 2010-02-28 14:15 | 焼き鳥器

ヤフーオークションへキャンペーンを組んで出品してみました。

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b102223811
[PR]
by maenimukaiaruku | 2009-07-09 20:48 | 焼き鳥器

昨日鳥誠さんへ伺った折りにやきとり串50本を冷凍で仕入れてきました。

ネットで注文する場合はもちろんのこと、

近所の食品量販店などでやきとりを購入する場合もほぼ間違いなく冷凍されています。

そこで今日は皆さんもうご存知のこととは思いますが、

冷凍のやきとりを焼く時の注意点を書いておこうと思います

解凍は完全に行う!
これは非常に大事なことで、冷凍やきとりを仕入れて焼く上で必須条件です。

a0118461_8462139.jpg


       解凍前は上で、解凍後は下のように生肉の状態になっています。

a0118461_8472364.jpg


解凍方法は室内の温度で自然解凍するのが一番良いようです

今回はダンボール箱の蓋を開け、自然解凍で6時間ぐらい掛かりました。

解凍方法はベストが 自然解凍。→ 次に水で解凍。→ ぬるま湯やレンジで解凍。の順と思います。

時間に余裕があれば出来るだけ自然解凍する事をお勧めします。

そんな訳で昨夜もやってしまいました。 美味しかったです^^

a0118461_9164549.jpg

[PR]
by maenimukaiaruku | 2009-07-05 09:22 | 焼き鳥器