カテゴリ:機械工具の紹介( 4 )

付き合いのある溶材屋さんが
「砥石でこんなの出たんですけど、」って持って来たのがこれ!
a0118461_2053434.jpg

何だこれ、紙じゃん・・・
a0118461_2084044.jpg

a0118461_19122075.jpg

正直言ってサンプル置いて行ってもらったけどしばらく使わなかった。
でも使用感ぐらいは伝えなくちゃね、
せっかく持って来てくれたんだから。
で、
使ってみたら凄かった!

とにかく切れる!
そして切れ味が落ちない!!
だから削り焼けが殆ど無い!!!
久々の大ヒットで本当にビックリした。

削り焼けを嫌う加工には最高の威力を発揮する事請け合い。
3Mさん、良い仕事してますね。

a0118461_20361797.jpg





[PR]
壊れた所を修理しながら何とか使ってきたメタルソーだったけれど、リース契約が切れるのを機に交換することにした。
リースで工作機械を購入したのはこのメタルソーが最初で最後になる。
リースでなければもう少し使ってたかな、まあでもここらが潮時かやっぱり。
二代目さん、長い事ご苦労様でした。
a0118461_10301964.jpg

さて、三代目君いらっしゃい。
なんか随分スマートになったというか華奢になったね^o^;
さあこれから頑張ってくださいね、宜しく。
a0118461_1038179.jpg

[PR]
新人さんと言っても人間じゃないんですよ^^

先月下旬に入社した新人君は「ポジショナー」といいます。

円形や円筒形の物を溶接する時に力を発揮する機械です^^

回転速度が自由に変えられて最適の状態での溶接をサポートしてくれます。

大切な仲間がまた増えました^^

a0118461_1911545.jpg




[PR]
金属の加工工程で切断はとても大きな位置を占めます。
その方法は幾つかありますが、今日はメタルソーのご紹介。
見れば分かると思いますが材料を機械の万力に固定して丸い鋸で切断加工します。
ほぼ毎日使います。(働き者です^^)
この機械はもう10年以上使っています。
a0118461_19564614.jpg

a0118461_19583639.jpg

一昨日社員の一人が 「社長、ネジが・・・」といって部品を持ってきたのでみてみると、
気になっていましたけど、ついにバカになりました。
えっ私?私は最初からバカです(笑)

新旧で記念撮影。
ボルトさん、長いことご苦労様でしたm--m

a0118461_2001993.jpg

[PR]