カテゴリ:燻製器( 10 )

土曜日は会社お休みですけど今日は出勤です
四月に新しい製品を発売するためのビデオ撮影がありました
長い間製品化出来なかった燻製器がやっと世に出る訳です
決意が足りないばかりに^^;もう5年位前から開発中と言うばかりで
ちっとも製品化が進まなかった燻製器。
その理由は、
「だって燻製器は燻製しか出来ないじゃん、それじゃつまらないよ」 でした。
でも、このベーコン食べた人は間違い無く驚くんです

「これって・・・エーッ 美味ーい!」(宮川大輔 調w)

ベーコン作るからと言うと友人知人がぞくぞくと我が家に集まって来て宴会。
イベントをやれば本当に美味しかったと言われて有り難くも年賀状まで戴いたり。
燻製器最高だよーなんて声を色々聞くうちに思いました
やっぱりこれは世に出さなくちゃ!
一つの事しか出来なくても良い、その一つの事が完璧に出来れば。
それで急に製品化が進んだ訳です。

a0118461_18422460.jpg


a0118461_184057100.jpg


a0118461_18525479.jpg


a0118461_18542199.jpg


a0118461_18552925.jpg

お持ち帰り~♪
a0118461_195266.jpg

今日は外で昼食です^^
a0118461_1964899.jpg



[PR]
by maenimukaiaruku | 2014-02-22 19:23 | 燻製器
物作りを仕事にしていて一番嬉しいのは、作った品物がお客さんに喜ばれた時だけれど、
その品物が自社で開発した製品である場合はこれがまた特別に嬉しい。
だが、「特別に嬉しい」の上をいく「超特別に凄く嬉しい」という日があった^^

仮にSさんとしておこう。
彼は焼き鳥器のファンで小型と中型の2台を個人で買って頂いている。
時間がある時、友人知人の家へ行っては焼き鳥を焼く日々だそうで、
その度に「本当に良い器具だ~って思いながら使っています」との事は以前から聞いていた。
その彼から今回、燻製器はどうなっていますか?との連絡があり、
まだ試作の段階だけど、摂り合えず一緒に焼き鳥とベーコン作りをしましょうという事になった。

さて3時に彼を会社に迎えると直ぐに焼き鳥談義が始まってテンションは上がりっ放し!
燻製器の説明にも熱が入る!
「ウオッ スゲー」だの「この味は唸るよ~」だの「うわっ旨ー」だの言い合いながら焼き鳥とベーコンを試食したのでした。
いや~それにしても、
毎回使ってもらって、喜んでもらって、感動してもらって、それを友人知人に広めてもらって・・・
職人冥利に尽きますね、Sさん本当にありがとう。
燻製器もそろそろ製品にしなくちゃ、頑張りまーす!
a0118461_14265828.jpg

a0118461_14284010.jpg

[PR]
by maenimukaiaruku | 2013-05-06 14:42 | 燻製器
今度、通販サイトに出店することになって、その担当者に試食してもらう為の
ベーコン作りをしています。
楽天やヤフーといった大手のサイトも考えたんだけど費用対効果の面でとても無理。
と言うか、通販を本職としている会社以外は採算を取るのは難しいのではないかと思う。
そこで自社HPを立ち上げてコツコツと欲しい人だけに買って頂いてましたけど・・・

今度の「そのまんま通信」さんは
月額10500円ポッキリの5年契約で販売した商品に対してのロイヤリティも無しというので
会社の広告費を充てて出店することにしました。
なんでも宮崎県知事だった”そのまんま東”さんの同級生がこちらの社長さんという事で、
「中小企業をWebサイトで応援したいから名前を貸してくれ」
「おお、良いよ使えよ、その代わり俺の名前汚すような品物扱うなよ」
「もちろんだ」
ということでこの名前になったとか。
そんな訳で出品する製品のチェックをしに担当者が来る訳です。

a0118461_1055592.jpg

a0118461_1210216.jpg

a0118461_1242330.jpg


「ウワッ 美味しい」 「これは本当に美味しい」
美味しいを連発してして帰って行きましたけど、その時の顔は仕事の顔じゃなかったな(笑)

でもこの燻製器は完全に製品化出来てないんだよね ^o^;
 
急がなくちゃ・・・
[PR]
by maenimukaiaruku | 2012-12-02 12:15 | 燻製器
前回の薫製器の試運転で成果を完全に確認できなかった為、

チップ受けの再試験を行いました。

前回の悔しさから良い成果を望んでの試運転でしたけど、

運転中に来客がありまして、話し込んでいる間に

薫製器から炎が上がってるじゃないですか 021.gif

お肉は真っ黒焦げで写真も撮れませんでした^^;;

お肉の油が燃えたんですけど、原因はこれか・・・

パンチング板じゃやっぱりダメなんだな~


a0118461_208316.jpg

[PR]
by maenimukaiaruku | 2011-06-14 20:12 | 燻製器
薫製器の部品の試運転を行いました^^  


      火を熾した「お父さんのやきとり屋さん」にチップ受け装着

a0118461_19155457.jpg


        続いて薫製器本体装着

a0118461_19201364.jpg



        そして油受けを装着

a0118461_19205588.jpg



        網を乗せて準備完了!

a0118461_19221541.jpg



        今日の食材です^^
        あらかじめ全体に塩コショウして30分寝かせてあります。

a0118461_19255953.jpg



         試験開始20分後・・・ 何これ^^;;
                 薫製器内の温度が全然上がってない・・・


a0118461_19335379.jpg



         この油受けはダメでした・・・熱伝達が悪すぎる!
            急遽以前の油受けに変更して5分加熱、すると・・・


a0118461_1940464.jpg



開発してるいと結構上手く行かない事も多いんですけど、それも面白いと思います。
「あーこうなっちゃうんだ・・・トホホ」で凹みますけど、
「こうなっちゃうんだー」を直に体験出来ますから(笑)




         さて30分掛けて普通の焼き豚を作りました。

a0118461_201047.jpg



今回は炭火焼きの焼き豚と薫製焼き豚を作る計画です。
出来上がった焼き豚に、これから更に燻煙してベーコンを作ります。



         急遽、薫製用チップ受けを作って試しました。

a0118461_20123215.jpg



       しかしこれもいまいち・・・
           結局炭の上に直接チップを乗せて燻煙してみると・・・


a0118461_20184747.jpg


             ↑ この通り煙モクモクです(笑)


             薫製はこんな風に出来ました^^

a0118461_20482070.jpg


a0118461_2049258.jpg


a0118461_20494319.jpg


             ↑それでもやっぱり美味しかったです。


今回は本当に色々勉強しました。

特に思ったのは焼き豚は焼き豚、ベーコンはベーコンだという事でした。

もう少し試運転する必要がありますね、勉強も・・・

[PR]
by maenimukaiaruku | 2011-06-10 20:58 | 燻製器
薫製器の部品を作り直してみました。


           チップ受け(寸法変更)     油除け(仕様変更)


a0118461_17483947.jpg




                         油除け


a0118461_17512970.jpg



これだけだと何がなんだか分からないですよね~

近日中に試運転しますので詳しくはその時に mーーm
[PR]
by maenimukaiaruku | 2011-06-03 18:00 | 燻製器
日曜日に下ごしらえした豚バラ肉を燻製にしました。

仕込みの種類別に今回は小さなブロックにしました。

燻煙する前に少し熱乾燥させます。

ここでちょっと燻製器の改良点を発見、それも2箇所 ^^;

改良して試作→ 使用試験→ 納得できたら製品化。

工事中のHP覗いてくれた皆様の為にも頑張ります。


               今日の製作はこんな感じでした。

a0118461_15153118.jpg

 

               やっぱり美味しそうです011.gif

a0118461_15155477.jpg




 
[PR]
by maenimukaiaruku | 2011-05-30 15:21 | 燻製器
昨年試行錯誤しながら試作器を作ってきた燻製器ですが、
どうも自分自身納得いく物にならなくてそのままになってました。

昨日 お父さんのやきとり屋さん を購入いただいた船橋市内のSさん

会社に直接製品を受け取りにいらした際に色々とお話をする機会がありまして、
燻製器の話題でしばし盛り上がりました。

「燻製器の箱みたいのはやってるんですか?」

「いやー・・・製品にはしてないんですけどね^^;(汗)」

「でも食べてみたいですよねホームページの見てると」

この一言が私の創作意欲を再び呼び起こしてくれました。

「本当に美味しいものが出来るんですよー」

発売時期はハッキリ言えませんが近いうちに必ず製品にして世に出しますね。

Sさん 本当に有難う御座いました。


         焼き鳥器の上にセットされているのが燻製器です

a0118461_13254489.jpg


a0118461_1333660.jpg


a0118461_13343045.jpg


a0118461_13355265.jpg


a0118461_13382257.jpg


a0118461_13391922.jpg


a0118461_13401360.jpg

[PR]
by maenimukaiaruku | 2011-03-04 13:42 | 燻製器
試作開始から早くも1年ほど経って^^; やっと製品化できそうな薫製器です。

これを使ってのベーコン作りは最高の味!というのは何度かの実験で解っているのですが、

全体のデザインや細部の微妙な寸法の変更、加工法の変更やらでなかなか
 ”これだ!”という物に辿り着けないでいました。

完璧な物を出したいという想いがあまり強いと製品にはなりにくいです。

まあでも、それをやっていくのが私の仕事でもあり・・・

ジュリアーノ・ジレンマです(笑)



a0118461_11594311.jpg



a0118461_1254987.jpg



a0118461_1205945.jpg



a0118461_1222980.jpg



           このベーコン最高です!!
[PR]
by maenimukaiaruku | 2010-06-13 12:25 | 燻製器
商品化に向けて試作を繰り返している薫製器でスモークドチキンをやってみました。
調子よく燻煙が上がっています^^

a0118461_19251780.jpg


鶏肉は皮側から焼きます
そうすると皮の油が出て網に肉がくっつかないんです。
20分位でひっくり返します。

a0118461_19255342.jpg


とてもジューシーです!
皮がパリッとして肉はフワッとしてジューシーです。
食べてみると、皮の食感が良くて肉の旨味が口の中に広がります。
そして最後に燻煙したほろ苦さと香りが立ちのぼってきます。
美味しい!

a0118461_19261775.jpg

[PR]
by maenimukaiaruku | 2009-07-31 19:40 | 燻製器