<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

日曜日に下ごしらえした豚バラ肉を燻製にしました。

仕込みの種類別に今回は小さなブロックにしました。

燻煙する前に少し熱乾燥させます。

ここでちょっと燻製器の改良点を発見、それも2箇所 ^^;

改良して試作→ 使用試験→ 納得できたら製品化。

工事中のHP覗いてくれた皆様の為にも頑張ります。


               今日の製作はこんな感じでした。

a0118461_15153118.jpg

 

               やっぱり美味しそうです011.gif

a0118461_15155477.jpg




 
[PR]
by maenimukaiaruku | 2011-05-30 15:21 | 燻製器
関東、甲信越地方が入梅したようです。

以前はこの時期、うっとうしくて嫌でした。

やっぱりスカッと晴れた日は最高!なんて思っていたんですが

ここ4~5年は逆に雨の日が好きになったりしています

不思議だなぁ・・・

あんなに雨が嫌だったのに・・・

歳を重ねると色々な変化を経験しますなぁ 。。。


a0118461_168446.jpg

[PR]
by maenimukaiaruku | 2011-05-27 16:11 | 日々の事
被災地に行けないという私の言葉に

副住職さんの話はこういったものでした。


日本列島と人の体って結構似ていると思うんですよ

例えば人が転んで大きな打撲傷を負ったとしますよね

全身から沢山の血が打撲した部分に集まって直そうとします

体全体が傷を治そうとしているんです

でも体の中の全部の血や細胞が患部へ行ける訳じゃありません

心臓は患部へ血液を送るし、肝臓は患部からの毒物の解毒をしますでしょ

消化器官で栄養を取り入れて患部の修復の為に使いますよね

それぞれの役目をきちんとやってます

自分の持ち場で自分の仕事を一生懸命することも

復興のお手伝いをしていることになるのではないかと思います。



頑張って仕事します、 そして募金も。
[PR]
by maenimukaiaruku | 2011-05-12 16:34 | 日々の事
震災から二ヶ月になりました。

被災された皆様に改めてお見舞いを申し上げます。

亡くなられた皆様には心よりご冥福をお祈り申し上げます。


私もこの二ヶ月はとても複雑な気持ちで過ごしました。

「被災地へ行って何か役に立ちたい」

多分そういう方は沢山いらっしゃると思います。

体調不良の自分としては現地に行けない自分に複雑でした。


先日、我が家の法事の時に副住職の方からちょっと気持ちが軽くなる話をお聞きしました。

記憶を整理してそのお話をまた明日書こうと思います。
[PR]
by maenimukaiaruku | 2011-05-11 19:41 | 日々の事
連休も終わりました。

毎年のことではありますが何処へ行くという事も無く自宅でゆっくりしました。

地震の影響で塀にヒビが入り3~5mmの隙間が出来たのでコーキングでふさぎました。

家の周りを点検してみるとコンクリートの駐車場もヒビが入っていて2~3mm段差が出来ていました。

自宅がひな壇の分譲地なのでちょっと怖いです。

崩れると言うことも無いとは思いますけど ^^;


まあ、被災地のことを思えば鼻で笑うほどのことです。
[PR]
by maenimukaiaruku | 2011-05-06 12:53 | 日々の事