<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日は嬉しいことがありました。

6年ぐらい前に工場の上のほうに穴を開けて100mmのパイプを貫通させました。

そうです、ツバメの為です。

ツバメが巣を作った時に出入りが出来るようにしたんです。

ところが当時は様子を見には来るものの巣は作らないで行ってしまいます。

やっぱりこんなパイプじゃ出入りしないのかと諦めていましたが・・・

なんと今日ツバメの声にふっと見上げると、

巣です^^ 巣があります^o^ 

パイプの上に上手に作ってるじゃないですか 003.gif 


a0118461_15275565.jpg



a0118461_15283189.jpg



a0118461_15291336.jpg



雛はまだ見えないけれど、親がせっせとえさを運んでいます。

遠くから見守っていこうと思います。

久しぶりに心が和み、嬉しかった 043.gif
[PR]
by maenimukaiaruku | 2011-06-28 15:41 | 日々の事
癌で逝った友人の葬儀から一週間が経ち

週末納期の仕事の準備などをしながら二日ほどぼんやりと過ごしました。

週の後半は納期の重なった仕事をこなすのに四苦八苦して

なんとか納期内に納める事が出来てホッしながら

仕事が忙しいのは本当に有り難い事と思う。

訃報を聞いた他の友人からの電話で

「まぁ 俺達もその領域には入ったって事だけど

もうちっとがんばんべー 生きてる内はさ」

奴もあまり調子良く無いらしい。

良い電話だった。

「もうちっとがんばんべー」   

ホントになぁ~ と思う。
[PR]
by maenimukaiaruku | 2011-06-26 13:40 | 日々の事
前回の薫製器の試運転で成果を完全に確認できなかった為、

チップ受けの再試験を行いました。

前回の悔しさから良い成果を望んでの試運転でしたけど、

運転中に来客がありまして、話し込んでいる間に

薫製器から炎が上がってるじゃないですか 021.gif

お肉は真っ黒焦げで写真も撮れませんでした^^;;

お肉の油が燃えたんですけど、原因はこれか・・・

パンチング板じゃやっぱりダメなんだな~


a0118461_208316.jpg

[PR]
by maenimukaiaruku | 2011-06-14 20:12 | 燻製器
昨日は 「町会の焼き鳥屋さん」 を買ってくれた友人の手伝いで焼き鳥を焼いてきました。

早朝にどしゃ降りの雨の音で目が覚め、

今日のバザー大丈夫かなぁ と思いつつ、小雨になった午前9時に学校に集合。

焼き鳥2800本の予定を、

悪天候と言うことで2500本に変更して10時半頃から焼き始めました。

ところがお昼過ぎの販売開始頃には雨はほとんど止み、

長蛇の列と大量の購入者で焼き貯めた焼き鳥が瞬く間に売れていく事態に

販売制限発令!(苦笑)

中学校のバザーなので、

一般売りが先行して生徒さんが食べる分が無くなっては困ります。

その後も販売量の制限は続きましたが、沢山の生徒さんにも食べていただき、

午後2時頃に完売しました。

お手伝いのお父さんお母さん、PTA役員さん、飛び入りの先生方、

皆さんご苦労様でした m--m 又来年頑張りましょう ^^ノ


a0118461_11214083.jpg


a0118461_11162127.jpg


a0118461_11144153.jpg

[PR]
by maenimukaiaruku | 2011-06-12 11:25 | 焼き鳥器
薫製器の部品の試運転を行いました^^  


      火を熾した「お父さんのやきとり屋さん」にチップ受け装着

a0118461_19155457.jpg


        続いて薫製器本体装着

a0118461_19201364.jpg



        そして油受けを装着

a0118461_19205588.jpg



        網を乗せて準備完了!

a0118461_19221541.jpg



        今日の食材です^^
        あらかじめ全体に塩コショウして30分寝かせてあります。

a0118461_19255953.jpg



         試験開始20分後・・・ 何これ^^;;
                 薫製器内の温度が全然上がってない・・・


a0118461_19335379.jpg



         この油受けはダメでした・・・熱伝達が悪すぎる!
            急遽以前の油受けに変更して5分加熱、すると・・・


a0118461_1940464.jpg



開発してるいと結構上手く行かない事も多いんですけど、それも面白いと思います。
「あーこうなっちゃうんだ・・・トホホ」で凹みますけど、
「こうなっちゃうんだー」を直に体験出来ますから(笑)




         さて30分掛けて普通の焼き豚を作りました。

a0118461_201047.jpg



今回は炭火焼きの焼き豚と薫製焼き豚を作る計画です。
出来上がった焼き豚に、これから更に燻煙してベーコンを作ります。



         急遽、薫製用チップ受けを作って試しました。

a0118461_20123215.jpg



       しかしこれもいまいち・・・
           結局炭の上に直接チップを乗せて燻煙してみると・・・


a0118461_20184747.jpg


             ↑ この通り煙モクモクです(笑)


             薫製はこんな風に出来ました^^

a0118461_20482070.jpg


a0118461_2049258.jpg


a0118461_20494319.jpg


             ↑それでもやっぱり美味しかったです。


今回は本当に色々勉強しました。

特に思ったのは焼き豚は焼き豚、ベーコンはベーコンだという事でした。

もう少し試運転する必要がありますね、勉強も・・・

[PR]
by maenimukaiaruku | 2011-06-10 20:58 | 燻製器
薫製器の部品を作り直してみました。


           チップ受け(寸法変更)     油除け(仕様変更)


a0118461_17483947.jpg




                         油除け


a0118461_17512970.jpg



これだけだと何がなんだか分からないですよね~

近日中に試運転しますので詳しくはその時に mーーm
[PR]
by maenimukaiaruku | 2011-06-03 18:00 | 燻製器