<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

囲炉裏座卓があったら面白いよなあ^o^
そんな想いから作った座卓でしたけど、最初の設計はXでした^^;
テーブル部分を支えているのは囲炉裏になる中心部分なんですが、
これをホットカーペットの上に置くと、底全体が凄く熱くなるのです。
その上この中で火でも扱おうものなら、ヤバイです。
脚が無くて広く使えると思ったんだけどなぁ・・・
a0118461_18273271.jpg

せっかく作ったけど結局こうなりました(笑)
a0118461_1823799.jpg

色々考えた末、やっぱり脚をつけて囲炉裏部分を独立させないといけないという結論に達しました
囲炉裏の底の部分を大幅に切り詰め
今さら建具屋さんに頼めないのでDIYのお店で脚を見つけてきました^^
これはなかなか良い製品でした。
a0118461_18125424.jpg

取り付けます。
a0118461_18174536.jpg

新しい囲炉裏座卓の完成です。
a0118461_18325532.jpg

a0118461_1834432.jpg

a0118461_18362031.jpg

やっと形になりました。
でも、まだまだ前途多難な囲炉裏座卓なんです。
続きはまたこの次に・・・。

[PR]
by maenimukaiaruku | 2011-09-28 18:45 | 囲炉裏座卓
「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものです。
やっと過ごしやすい季節になって来ました。

さて、おもてなし道具のお話ですが、
今から10年ぐらい前に知り合いの建具屋さんに真ん中が60cmX60cmの穴が空いた台を作って貰いました。

 こういう物です。
a0118461_8573618.jpg


この四角い穴の中にステンレスで作った箱を入れて出来上がったのが これ です。
a0118461_955558.jpg

a0118461_9114121.jpg

出来たてでまだ工場の台の上に乗っています^^
真ん中の箱の中に灰を入れて囲炉裏座卓にしようと思って作ったのです。

自宅に持ってきました。
a0118461_9172251.jpg

a0118461_9223881.jpg

う~ん^^ なかなか良い。
ところが実際に使ってみてこの構造には重大な欠陥があって
結局、大幅に作り直すことになってしまうのですが、
そのお話は今度また・・・
[PR]
by maenimukaiaruku | 2011-09-25 09:31 | 囲炉裏座卓
スキン変更後、どうも広告が気になってしょうがないので、

試しに有料にしてみたらやっぱり スッキリ しました。

広告、即座に消えるんですね、ビックリです!

以前のスキンと違って今度のは過去ログのデータが記事の末尾に付くので

ダラダラ~っと長くなってちょっと嫌だった ^o^;

年間3000円。

我慢すればタダで使えるけどちょっとお金払えば気にせず使える・・・

まあ、しばらくやってみて

「やっぱりこれは無料だな~」って後から言ってるかも ^^


そうしたら解約して、即!広告載ります(笑)
[PR]
by maenimukaiaruku | 2011-09-20 18:06 | 日々の事
拝啓・・・と書いてしまいそうな背景に換えてみました(笑)

背景のサンプルも沢山あるのですが、

なかなかピッタリくるものを探すのは大変ですね。

こっちのこれと あっちのこの部分と これが合わさればピッタリだ・・・と思うんですけど

自分に編集能力が無いので、サンプルをそのまま使わせていただきます ^o^

これからしばらくはこの背景になると思います。

皆さんどうぞ宜しく ^^

今までお世話になった ライフプランさん 有難う御座いました mーーm
[PR]
by maenimukaiaruku | 2011-09-18 19:15 | 日々の事
今年の夏は極端ですね。

ガーンと暑くなったと思ったら

肌寒い日が続いたり・・・

風邪もひき、

今は夏バテ ^^;

体調には気をつけましょう。
[PR]
by maenimukaiaruku | 2011-09-02 11:22 | 日々の事