<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

a0118461_11121878.jpg

早朝、家の前を通る車の音で目が覚める。
ガコッ ボコッ バコッ タイヤが薄氷を割りながら進む音がする。
ヤバイな~・・・
窓を少し開けて街灯が照らす路面を見てみるとそんなに積もっていない。
これなら大丈夫だと思って出勤の準備をしているとNHKのニュースで東京都内のスリップ事故が7時現在で775件発生していると言っている。
ゴミ出しに外へ出てみるとガチガチのアイスバーンになっていた。
こういう日は気を付けないと事故る。
路面が黒く見えているから大したことないと思うかも知れないが、そこが落とし穴なのだ。
いっそのこと20cmとか積もった方がかえって安全かも知れない。
それなりの装備をするし注意もする。
出勤して会社までのルートを考えるも断念。
家の周りは坂だらけ、特に上り坂のクランクという魔の場所があって過去に2回大変な思いをしている。
会社の生産状況を考え、今日は休みにして休日出勤に振り替える事にした。

そうと決まれば雪は結構楽しい。
外を眺めて 綺麗だなぁ・・・ とか独り呟いている。
a0118461_11134410.jpg

[PR]
by maenimukaiaruku | 2012-01-24 11:14 | 日々の事
a0118461_1011272.jpg

東日本大震災後にネット上の事で驚いたことがある。
それは個人が企業に直接資金を供給するシステムが出来て実際に動いたことだ。
会社を再建するために数人の経営者が一般の個人投資家の前で再建策や経営方針、商品説明などを行い投資を募るという方法を初めて見た。
これは本物だと思った。
こういう世の中になったんだと感心してしまった。

塩竃市浦戸地区のうらと海の子再生プロジェクトもネットを通して一口1万円の小口出資を一般個人に募っていたので、私も一口乗った。
復興しながら浦戸の名産品を皆様にお送りいたします。
といった趣旨のことだったけど、義援金のつもりもあったので品物のことは気にしていなかった。
そしら・・・
昨日届きました。
丁寧なお礼状に出資への感謝の気持ちと、
 「念願の牡蠣や海苔の生産が可能になりました」
「島民一同力を合わせて頑張ってまいります」とあった。
何というか、ちょっと安心して嬉しさが込み上げてくる。
今晩は牡蠣フライにして家族みんなでいただきます、みなさんの頑張りを。

この新しい形の出資の仕組みが定着する事を願いながら・・・
[PR]
by maenimukaiaruku | 2012-01-22 10:08 | 日々の事
a0118461_20351851.jpg


だいたい職人の世界では失敗が続くと親方から怒られる。
「何だこれは!ったく、 ろくな物作らねんだからこのバカヤロー」 なんて具合に ^^;
でも今日は余り大きな声で言えないんだけど、ろくな物作りましたよ。
大晦日に仕込みました^^ エヘヘ。
でもちょっと友達の新年会には間に合わなかったな~ 残念。
仕込んでから今日で6日、どんどん美味しくなってま~す( ̄ー+ ̄)キラーン
「どぶ」って言うんだ^^
これが「どぶ」ろくな物です^o^
結構キク~@o@
[PR]
by maenimukaiaruku | 2012-01-05 20:46 | 料理
明けましておめでとう御座います。

今日は仕事始め。

毎年、お世話になる機械工具に新年の挨拶をしてお飾りを外してから仕事に入る事になっている。
怪我も事故も無いように心を込めて挨拶して今年も皆で頑張ろうって事で仕事を始める。
今年は去年出来なかったいくつかの事の中の最低一つは実現させたいと思う。

ブログを訪問してくださる皆様、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by maenimukaiaruku | 2012-01-05 14:51 | 日々の事