<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

PC再生計画、今日は電源とマザーボードの取り外し。
先ずは電源、ビスを外すと意外と簡単に取れた。
a0118461_12305877.jpg

a0118461_12264585.jpg

マザーボードからケーブルを抜いて電源は取り外し完了。
さて次にCPUファンを外す。
a0118461_12343669.jpg

a0118461_12351220.jpg

ムムッ ここで異常を発見。
CPUの隣のコンデンサーが液漏れしてる@@;
茶色くなってる液漏れコンデンサーの隣の物も頭が膨れてパンクしそう;;
これは設計ミスでしょ、って言うか わざと こうしてるのか?
それにしても凄い熱なんだね
コンちゃん今までご苦労さんでした。
a0118461_12423546.jpg


さていよいよマザーボードの取り外し。
このレバーを下に押して引っ張ると本当に簡単に外れました。
a0118461_12553711.jpg


なんとかここまで来ました。
[PR]
by maenimukaiaruku | 2012-02-28 13:00 | 日々の事
a0118461_12402264.jpg

DELLのPC、Dimention8300
7年前に購入したんですね。
がんばりましたな。

このケースをそのまま使って中のCPU、マザーボード、メモリ、電源を交換の予定。
これと交換してあげるよ^^
a0118461_12525422.jpg

さて、ちょっとPCの中をのぞいてみると・・・
a0118461_12543439.jpg

ウワ~・・・
これ本当に換えられる?・・・・よね うん 
か・・換えられる、何とかする ^0^;;
[PR]
by maenimukaiaruku | 2012-02-24 13:03 | 日々の事
a0118461_20405244.jpg

パソコンはもう何台買い換えたことか。
最初はPC-9801ってやつだった^^;
あの、忌々しい5インチのフロッピーディスク。
トイレ行きたいときにディスク交換の指示が出てあわてて挿入
→クュニャっと折れ曲がる
→データが壊れてハイさようなら~の世界・・・ 今考えると本当に爆笑!

ここ20年でPCのテクノロジーはハードソフト共、飛躍的に伸びたと思う。
本当に飛躍的に。
私が一番最初に買った外付けHDは当時40Mで¥32000だった(~Д~;)
今は1Tが¥10000以下だよ・・・

あはは。。。愚痴はこれくらいにして、8年前に買ったDELLのPCが最近どうも調子悪い。
重い、固まる、そして性能が低いが為に動かないソフトがある。
そんなこんなで以前から興味のあった自作PCについて調べてみた。

これは良い^^
そんなに難しく無いみたいだし、自由自在に性能が組める。
てな訳で買ってきのが、これ。
まあ取り敢えずPCボックスからです^^
[PR]
by maenimukaiaruku | 2012-02-14 20:46 | 日々の事
節分は気学など占いの世界では気の巡りが変わる区切りの日のようで重要視されているようです。
詳しいことは知らないけれどそうらしい。

我が家でも節分はいつものように豆まき・・・
子供が小さい頃から毎年やって来た。

でも、その子供も成人して家を出るとやっぱり規模は小さくなる傾向 ^^;

気の巡りが変わって、行事のやり方が変わって、家族構成が変わって、
豆を撒きながら  あぁ そうか・・・ なんて思ってる。

写真まで気の回らない節分。。。。
[PR]
by maenimukaiaruku | 2012-02-10 21:15 | 日々の事