<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

a0118461_20172612.jpg

八百屋で蕨を見つけて買ったのは良かったけどアク抜きの灰が無かった。
でも頭の中では我が家に灰があるのは分かっていた。
思い付いたとき、どうしようかなぁと思ったけど、まあ使ってみた。
・・・・
食べるたびに背筋が伸びてしまう^o^;
お線香の香り入りわらび、いや、お線香の味入りわらび^^;;
ご先祖様ごめんなさ~い。
[PR]
by maenimukaiaruku | 2012-03-23 20:22 | 日々の事
連ドラというのは見る側にも結構エネルギーが要るなぁと思う。
見続けるの「続ける」の部分かな~

それはともかくとしてNHKの朝ドラは随分前から見ているけど、
今回のカーネーションはかなり良かった^^(まだ終わってないけど)
近年で面白かったのは
芋たこなんきん
ちりとてちん
ゲゲゲの女房
そしてカーネーション!
いつも思うけど実際の人物を扱ったドラマは間違いなく面白い^^
何というか話に無理が無いんですよね。
とんでもない事件が起きてドラマの登場人物は全員がいろいろな風になるんですけど、
それぞれの行動がジグソーパズルを組むようにピタッとはまちゃう。
だから安心して見られるし「成る程なぁ」と思う。

小説家や脚本家という商売の人はこの「成る程なぁ」の状況を追求していくと良い作品を書けるのかも知れない。
要するに「腑に落ちる」ってことが大事な気がする。
[PR]
by maenimukaiaruku | 2012-03-21 21:21 | 日々の事
a0118461_1227262.jpg


2年前に植えた南高梅の苗木。
花が咲きました^^
去年は一つだけ実が成ったけど、今年はどうかな・・・
だんだんと暖かくなってきましたね。
[PR]
by maenimukaiaruku | 2012-03-15 12:33 | 日々の事
PCケースからマザーボード、電源などなど・・・
全部交換って事はPC再生計画じゃなくて自作PC計画になっている(苦笑)
まあね、、、
気持ちを切り替えて部品を組んでいく。
そして配線。
a0118461_1233468.jpg

a0118461_1233864.jpg

配線も完了。
スイッチを入れる瞬間は緊張した。
ファンが廻って字が現れました^^
BIOSを設定、意外と簡単でしたよ。
ところがOSでつまずくんですよーーー
XPが入らない、何度やっても同じところで止まる。
取説を見る。
FDDをつないでファイルをコピーしてF6を押して・・・
その下にVISTAかウィンドウズ7だと動作すると書いてある。
いまさらフロッピーを買うのも如何なものか、そんな気持ちもあり、
ウィンドウズ7を購入。
やっと動きました。
a0118461_12471178.jpg

[PR]
by maenimukaiaruku | 2012-03-12 12:50 | 日々の事
DELLのPCと自作PC
機器の接続に互換性が無いなんて知らなかったなぁ・・・
買ってきました、手痛い出費。
HDD、DVD、ビデオカード
買って来ただけで疲れた~ ^^;
組み込みはまた明日。
a0118461_12381121.jpg

[PR]
by maenimukaiaruku | 2012-03-08 12:42 | 日々の事
さて、取り合えずマザーボードを取り外し、DELLのPCからHDD、FDD、DVDを新ケースへ移動。
DELL用の取り付け部品を外す。
a0118461_12393559.jpg
a0118461_12394565.jpg

新ケースのDVD挿入部を開ける。
a0118461_1241368.jpg

何とか全部取り付けました。
そしてまたマザーボードを取り付けて、いよいよ配線です。
それにしても電線だらけ。
a0118461_1244330.jpg

では配線していきましょう^^
まずHDDのブラケットをボードに取り付けようと、このブラケットと合うブラケットは・・・
合うブラケット・・・
無い^^;;
良く見るとSATAってブラケットがあるだけ。
そういえば、PC店でSATA接続が何たらかんたら言ってたような・・・
って事はDELLのこの機器、これみんな使えないてことですよ~
行き当たりばったりでやってるのでこうなるのはまあ想定内ではあるけれど、
まったく・・・
こりゃ当初のPC再生計画って訳にいかなくなったなぁ・・・

SATAブラケットってこれですよ。
DELLの機器の接続線って上のベルトみたいなやつ。
あはは~
a0118461_13101883.jpg

[PR]
by maenimukaiaruku | 2012-03-07 13:11 | 日々の事
PC再生変更計画は現在も進行中。
PCの店員さんが言うには「慣れた人だと3時間ぐらいで組んじゃいますよ」
それに比べ、もう何日かかってる事か。
いやいや、マイペースで行こう それで良いのだ~♪
今日は新ケースへ引越し。
新しいケースはサッパリしてます(当たり前か)
ここは電源取り付け部。
a0118461_1344895.jpg

a0118461_13465541.jpg

ここで初めてマザーボードにCPUを取り付け。
a0118461_1349898.jpg

a0118461_13493073.jpg

取り付け完了、ちょっとドキドキした^o^;
次にファンの取り付け。
CPUはすごい熱を発するからファンは必須で、ファンが壊れる=CPU壊れる。
a0118461_1354567.jpg

完了。
メモリの取り付け、2Gを2枚。
a0118461_13571098.jpg

PCの右側スロットにセット完了。
a0118461_13572111.jpg

これが問題だったバックパネル。
マザーボードをセットするとぴったり収まりました^^
a0118461_142334.jpg
a0118461_143240.jpg
a0118461_1431657.jpg

と、ここでHDDなどの機器をセットしていない事に気付き、取り付けたマザーボードを外す事に。
神経使って取り付けたのにまた神経使って取り外し・・・
ふ~今日はここでやーめた。
[PR]
by maenimukaiaruku | 2012-03-06 14:14 | 日々の事
最初に新しいPCケースを買ったのは今のPC再生計画の為じゃなかった。
実は最速のゲーミングマシンを自作するつもりだった^o^;
ゆっくりパーツを集めてちょっとづつ楽しみながら組んでいこうと思っていたんだけど、
現在使用中のPCが、突然調子悪くなったのでこっちが先になった。
やきもち焼いたのかな(笑)
今となっては買っておいて良かった、この新しいケース。

ケースを加工するのはやめて新しいケースで組む事に計画変更。
その理由の一つがこれ。
バックパネル。
本体のシャーシと一体で板金成型されていて、新しいマザーボードのバックパネルと合わない。
二つ目の理由。
仮にこれを加工したとして、心配なのは加工時に発生する鉄粉の付着。
マザーボードのあちこちでショートされたら再生計画どころじゃなくなる。
a0118461_12365465.jpg

古いケースが使えない以上、FDD、HDD、DVDは取り外して新ケースへ引越ししなければならない。
取り外し開始。
それにしても思うのは機器の脱着の簡単な事ですね~
そういうところを簡素化してどんどん組み立てていくって感じがします。
a0118461_12453019.jpg

a0118461_12584152.jpg

a0118461_12595880.jpg

新旧のケース
左から右へ引越しです。
[PR]
by maenimukaiaruku | 2012-03-04 13:01 | 日々の事
分解は続いております。
マザーボードはもう使わないのでCPUの様子を覗いてみる事にした。
でっかい放熱板を外すとこの平べったい金属の板がCPUみたい。
a0118461_12373280.jpg

右側のレバーを上げるとCPUチップが外れるはず。
うおっ 取れた^^
意外と重たいなぁ
これはもう使わないけど何かに・・・ 生け花の剣山に使えるかも(笑)
a0118461_12413346.jpg

それにしても取り外すたびに出るのが埃、ほこり、ホコリ・・・
ゲホッ 
まあ7年も部屋の埃をファンで吸い続けたんだから納得なんだけど^^;
マスクは必須です!

さてマザーボードを外したので入れ替えの新しいボードをケースに当ててみる。
a0118461_12491522.jpg

あれ・・・合わない。
取り付け穴が無いし、穴も合わない。
これって・・・・・= 取り付かない。
げー ちょっと待てよ。
取り付かないよ
うわ^^; どうする? 加工するか それとも・・・
[PR]
by maenimukaiaruku | 2012-03-02 12:55 | 日々の事