<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

毎日暑いですね~^^;;
私が子供だった頃は33℃とかなるとニュースで
「今年最高を記録しました」とか言ってたような気がする。
どこかの街で39℃になったとか聞くとここは日本かなぁと思う。

夏バテ気味だなぁと思っているところで
娘が「ゴーヤチップ作ったよー」。
せっかくだからちょっとつまんでみた。
「うまい!」
ポテトチップに食味が似ていて後からゴーヤの苦味がやってくる。
それも適度な苦味でちょっと胃腸薬を口にした感じ。
その苦味も長くは続かない。
体に良さそうだぁ^^

揚げた後でうす塩をしてお好みでケチャップを付けてもgood!

これで夏を乗り切りますか^^v

a0118461_2020141.jpg
a0118461_20203623.jpg

[PR]
by maenimukaiaruku | 2012-08-30 20:25 | 料理
今年3度目の訪問となった福島県いわき市です。
a0118461_12425291.jpg

a0118461_124333100.jpg
a0118461_1245263.jpg

良い所なんですよね。
[PR]
by maenimukaiaruku | 2012-08-27 12:46 | 福島移転計画
巣立ちしてからのツバメは直ぐには旅立たない様だ。
1~2週間ぐらい巣の近くの電線にやってくる。
来年また来るために巣の場所を記憶に焼き付けているのか
巣立った巣が名残惜しいのか・・・
それは分からないけれど、
私にはお礼と旅立ちの挨拶をしに来ているような気がする。
律儀だなぁ~
今日も合計7羽のツバメがこっちを向いて電線にとまっていました。
「もう良いから行きな、がんばれよ」

a0118461_20383871.jpg

[PR]
by maenimukaiaruku | 2012-08-22 20:42 | 日々の事
お盆明けに出社してみるとツバメが巣立っていた。
巣の縁に親鳥の羽だろうか・・・
今年は二回とも巣立ちを見られなかったなぁ
元気でな。
a0118461_8294119.jpg

[PR]
by maenimukaiaruku | 2012-08-20 08:30 | 日々の事
お盆休みも今日で終わり、また明日からいつもの日常が戻ってくる。
今年は暦の関係で長い休みだったけど何処へ行くでもなく
もっぱら充電をした。
これから来春にかけてかなり忙しくなりそうだから・・・
秋の風を孕んで夏の空が広がっている。
充電は完了。

a0118461_1265145.jpg

[PR]
by maenimukaiaruku | 2012-08-19 12:07 | 日々の事
お盆休み前に仕上げるという約束で門扉の仕事を受けた。
全長5.6mの据置型門扉。
工場が狭いので5m以上の物を作るとちょと大変。

a0118461_9475113.jpg
a0118461_948575.jpg
a0118461_9493726.jpg


門扉が出来上がり。
レール設置に現場へ。
このレールの上を門扉が動く。
a0118461_954238.jpg


門扉とレールのガタを見るために仮走行させる。

a0118461_1075199.jpg

a0118461_10539.jpg
a0118461_1053850.jpg


OKです。
さて、お盆休みに入りましょう^^
[PR]
by maenimukaiaruku | 2012-08-11 10:11 | ステンレス加工
残暑お見舞い申し上げます。
立秋を過ぎると風の感じが変わりますね。
暦ってすごいと思う。

さてそんな中ツバメがまだ子育て中なんですよ。
自分の中では春のイメージがあるツバメ。
「おーい 暦読み違えてないか?」
そんなことを思いつつ
無事に巣立つのを見守っています。

a0118461_754060.jpg

[PR]
by maenimukaiaruku | 2012-08-10 07:57 | 日々の事