<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

金属の加工工程で切断はとても大きな位置を占めます。
その方法は幾つかありますが、今日はメタルソーのご紹介。
見れば分かると思いますが材料を機械の万力に固定して丸い鋸で切断加工します。
ほぼ毎日使います。(働き者です^^)
この機械はもう10年以上使っています。
a0118461_19564614.jpg

a0118461_19583639.jpg

一昨日社員の一人が 「社長、ネジが・・・」といって部品を持ってきたのでみてみると、
気になっていましたけど、ついにバカになりました。
えっ私?私は最初からバカです(笑)

新旧で記念撮影。
ボルトさん、長いことご苦労様でしたm--m

a0118461_2001993.jpg

[PR]
by maenimukaiaruku | 2013-03-28 20:05 | 機械工具の紹介
a0118461_20745100.jpg

数日前に高菜漬けを作っている漬物会社のテレビ番組が興味深かった。
樽に漬け込む時の高菜の向きや上下を変えることで塩が均等に廻るようにする技術と知恵。
「へぇ~そんな風にやってるんだ~・・・」などとテレビに言ってしまう(笑)

直径1m以上ある樽に高菜が整然と並べられて樽の縁からさらに50cmぐらい上まで積み上げられている。
そこにまた直径1m高さが20cmぐらい、重さ1トンのコンクリート製の重しを乗せるわけです。
そして1年間熟成させて漬物が出来上がるんですね。
手間隙掛掛かってます。

さて興味深かったのはこの重し。
普通はコンクリート製のものを使うけど
、一樽だけ自然石を積み上げて重石とする製法で漬け込むそうです。
昔はみんなこの方法で漬け込んでいたそうで、
その技術の伝承のためにわざわざ石を積み上げて漬け込んでました。

ここの社長さんの言葉が印象的です。
「こうやって石を積んだ漬物はコンクリートより美味しく出来るんですよ」
「何でかってのは解らないけど理屈じゃない不思議な事ってありますよね」

技術の外側に在ってサポートしてくれているものって結構ある気がする。

八百屋でからし菜の漬物を買ってきた、高菜漬けが売り切れてたから^^;
ところで、このからし菜 辛ッ ウマ!

[PR]
by maenimukaiaruku | 2013-03-16 20:08 | 野狐雑感
a0118461_1163737.jpg

真空パックになっているトン足は、
いつもなら温めて付属の味噌ダレで食べるのだけど、今日は甘辛煮にしてみた。

鍋にトン足を入れて、その上から焼き鳥のタレを掛ける。
(タレは醤油に砂糖、みりん、酒を合わせても良いけど焼き鳥のタレだと簡単^^)
タレはこの位掛かっていたら良いなあという量を入れて、
その後タレの5倍ぐらいの水を張る。
鍋を火に掛けて水にタレを溶かしながら温めていく。
煮立ったら火を弱めてコトコト煮含めていく。
タレが煮詰まってきたら弱火にしてトン足に絡める。
タレが焦げる前に火を止めて出来上がり。

甘辛くするといつもはトン足を食べない家内も食べた^^
美味しかった~
ご馳走様。

[PR]
by maenimukaiaruku | 2013-03-11 11:17 | 料理
a0118461_13462789.jpg

今日は良い天気で、こういう日は 
つばたご夫妻は畑仕事に精を出しているのだろうと思う。
こちらのブログでご夫妻の本を拝見して早速アマゾンで取り寄せた。
手にしてみてやっぱりな!と思う。
ブログで本の表紙を見た時、
この本はこれからの生活の道標になるかも知れないと直感した。

想ってみれば今まで人生を全力で駆け抜けていく生き方をして来たと思う。
自分を極限まで追い込んでそこから立ち昇るものを掴む。
職業柄か生来のものか判らないけれどずっとこれでやって来た。
けれど最近こういう手法を貫けなくなって来ている。

この本の表紙を眺めながら色々と想いを巡らす。
しゅういちさん
「私たちも一生懸命やりますけど、ほどほども大事じゃないですか」
「じゃないと続かないでしょう」
英子さん
「私たちも失敗は沢山ありますけど、それでも豊かに暮らしていけますよ」
「さあ、こっちへ来て一緒に食べましょう」

なんて招いてくれそうなこの本との対話が続きそうだ。

[PR]
by maenimukaiaruku | 2013-03-09 13:53 | 福島移転計画
一昨日我が家にコーヒーメーカーが来た。
娘達が安かったからとネット買いして我が家に置くと言う。
私を除いてみんなコーヒーが好きなんだなぁ~これが。

これで決まりだな。
コーヒーメーカーがあるんだから、そりゃコーヒーが無くちゃねー
明日はちょうど現場工事だから、帰りに買ってこよう。
そう、喫茶いずみのマスターに豆を挽いてもらってね^^
味はともかく、コーヒーって良い香りなんだよね。
喜ぶぞーっと^^

a0118461_12501150.jpg

a0118461_12513724.jpg

[PR]
by maenimukaiaruku | 2013-03-08 12:59 | 日々の事
買い物に行ったスーパーで小さなナメテガレイを見つけた。
「揚げ物にどうぞ」と書いてあるけど
、この小さい身をホジホジして食べるのもなぁ~
四苦八苦して食べている自分を想像して思わずフフッと笑ってしまう。
通り過ぎようとしてふと気が付いた。
そうか、身だけ食べようとするからいけないんだ。
そうだ、今日の肴は丸ごと骨せんべいにしてみよう!

骨が硬いと失敗なので骨に沿って包丁で切り目を入れて低温からゆっくり揚げる。
頭と尾の方はサクサク、身はモッチリして美味しかった。
カルシウムも補充完了。
大正解だったなぁ^^今日もごちそうさま~

a0118461_8371711.jpg

a0118461_8413044.jpg

a0118461_844519.jpg
a0118461_8451135.jpg
a0118461_8455999.jpg

[PR]
by maenimukaiaruku | 2013-03-07 08:47 | 料理
a0118461_20463243.jpg

職人仕事のせいか朝食は必ずと言って良いほど摂って出かける。
それも、ご飯に味噌汁、漬物、焼き魚、佃煮と昔ながらの和食が中心で、
通常朝食にパンは食べない。
ご飯じゃないと力が入らないと思っている(笑)
昨日、家内が久しぶりにパンを焼いたので
今日は日曜日だし朝からアメリカ人になる事にした。

コーヒーってなんか良く分からないなぁ~味が。
でもアメリカ人になったんだからコーヒーは飲まなくちゃね。
家内の入れた後にそのままお湯を注いで自分のを入れる。
こういうのを二番ダシって言うのかなぁ

さて、ご覧の通り野菜達とコーンポタージュスープ、
ベーコン(これは手作りだったら最高だったけど^^;)
それに茹で卵、
家内の友達が作った手作り「ゆずジャム」
そうか思い出した、始まりはこれだったんだ!
「ゆずジャムって珍しいね、パンに付けて食べてみたいね」
この言葉で全てが動いてたんだ~^^

家内の友達さん ゆずジャム凄く美味しかったですよ。
美味しい朝食になりました。
ありがとうございました^^

[PR]
by maenimukaiaruku | 2013-03-03 20:50 | 料理
a0118461_853218.jpg

溶接仕事をしていると急に風が吹き始めて作業中断。
何故かって?
春一番と共に来ましたよ、鼻水、クシャミ、目と咽のかゆみ。
はあ~・・・今年もスイッチ入っちゃった。
5月の連休頃まで続くんだな~これが^^;

会社で使ってる防塵マスクは優れものでもちろん花粉も防御できるし、
このマスク、呼吸用の弁が付いていて装着して居ても息苦しくない。
ほんと優れものなんですけどこれで町を歩く訳にもいかないしね。
ちなみに一つ1800円です(値段も優れてる・笑)

5月の連休が待ち遠しいなぁ~
花粉症の皆さん、どうぞお大事に。


[PR]
by maenimukaiaruku | 2013-03-02 08:58 | 日々の事