<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

a0118461_19513523.jpg


帰宅してみると身に覚えの無いヤマト便の袋が机の上に。
差出人は・・・ ああそうか^^
味そだれの素を販売している利根川商店さん。
サンプル品が6個も届いてた。

1パックの注文が2パック入っていたので連絡して2パック分の代金を送金。
恐縮して「サンプル品送ります」って言ってたっけ、忘れてたw

利根川商店さん 
届きましたよ、友達に配りまーす ^^ノ

[PR]
by maenimukaiaruku | 2013-05-20 20:18 | 料理
今年になってから初めて訪れた福島県いわき市田人町は
山間に所々藤の花と山桜が咲いてハッするような美しい風景が広がっていました。
昨年移転のためにお願いしておいた土地が政府の規制が解けないとの事で流れてしまい、
今日はその他の候補地を案内していただくために現地入りしたのです。
はぁ~ 写真撮ってくれば良かった・・・

頭の中に”移転の打ち合わせ”の文字がデーンと居座っていて風景を楽しむ余裕など無かったのです。
それでも候補地から見た景色にはハッとしました。
集落からちょっと離れた山の中腹の候補地はほとんど人の気配がありません。
風が杉の木立の間をヒューと吹き抜けて行くと枝葉が擦れ合ってざわざわいいます。
「そうか いま俺はここへ来ようとしているのか」
「そうだよ」
「へー」
どれも自分の心の声です。

この候補地はほぼ全ての条件を満たしていました。
今日からいよいよ本格的に計画は動いていくでしょう。

「また旅が始まるなぁ」そう思いながら帰路に着きました。
[PR]
by maenimukaiaruku | 2013-05-08 22:05 | 福島移転計画
先日の超特別に凄く嬉しい日にSさんが持って来てくれたのがこちらの味そだれの素。
「今度の焼き鳥と燻製の時に、美味しい味噌があるんで持って行きますよ」と Sさんが言っていた。
幼い頃の焼き鳥が味噌ダレだった事を思い出してネットで取り寄せたとの事で、
ちょっと指にとって味見してみる 「うまい!」
早速、焼き上がった焼き鳥に塗って食べてみる 「おっ いける!」
と言うか、これって何にでも合うでしょ~、焼肉とか~、野菜にもぉ~、そのまま食べても~
「これは良い」 ネットで注文すると直ぐに来た ^^
a0118461_15283226.jpg

a0118461_15272734.jpg


ところが、あれ~・・・2パック注文しちゃった? ^^;
請求書は1パックと書いてあって金額も1パック分のみ。
これは休み明けに連絡しなきゃ。
賞味期限が1年だから2パック買っても良いけどねw
これから焼き鳥やら何やらで活躍しそうですよ、このタレ。

小瓶に移したので、ピーマンに付けて食べてみたけど旨かったー
野菜をスティック状にしたら大体のものは食べられるんじゃないかなぁ。
少し経って体が火照ってきた、元気出るような気がするなー(笑)
a0118461_15492023.jpg

[PR]
by maenimukaiaruku | 2013-05-06 15:56 | 料理
物作りを仕事にしていて一番嬉しいのは、作った品物がお客さんに喜ばれた時だけれど、
その品物が自社で開発した製品である場合はこれがまた特別に嬉しい。
だが、「特別に嬉しい」の上をいく「超特別に凄く嬉しい」という日があった^^

仮にSさんとしておこう。
彼は焼き鳥器のファンで小型と中型の2台を個人で買って頂いている。
時間がある時、友人知人の家へ行っては焼き鳥を焼く日々だそうで、
その度に「本当に良い器具だ~って思いながら使っています」との事は以前から聞いていた。
その彼から今回、燻製器はどうなっていますか?との連絡があり、
まだ試作の段階だけど、摂り合えず一緒に焼き鳥とベーコン作りをしましょうという事になった。

さて3時に彼を会社に迎えると直ぐに焼き鳥談義が始まってテンションは上がりっ放し!
燻製器の説明にも熱が入る!
「ウオッ スゲー」だの「この味は唸るよ~」だの「うわっ旨ー」だの言い合いながら焼き鳥とベーコンを試食したのでした。
いや~それにしても、
毎回使ってもらって、喜んでもらって、感動してもらって、それを友人知人に広めてもらって・・・
職人冥利に尽きますね、Sさん本当にありがとう。
燻製器もそろそろ製品にしなくちゃ、頑張りまーす!
a0118461_14265828.jpg

a0118461_14284010.jpg

[PR]
by maenimukaiaruku | 2013-05-06 14:42 | 燻製器
あっという間に5月。
年度末までの仕事が5月までずれ込み、
有り難いことに今月も忙しそうだ^^

ウチの会社の場合、
1カ月先まで仕事の予定があるという状態は珍しい方で
普通は1~2週間程の納期予定で動いている。
一つの仕事をしてその製品を納品する少し前に次の仕事が来れば良いけれど、
なかなか現実は甘くないんだな~。
仕事の予定が無くなって何もすることが無くなった日の朝、
ハァ~~と深いため息をついた後、
腕組みをしてムゥーーと唸ってから
両手で髪の毛を掻き回してウォーーと叫ぶ。 (獣だな、笑)
・・・・仕方ない 掃除しよう。
まあ大体こんな事になる。
まったく夜道を行灯の明かりで進んで行くような心細さ。
今後仕事が来ないなんて事は絶対無いんですけどね^^

ところが今年は2月~4月までの3カ月間の仕事が入った!
夜道をサーチライトで照らすような安堵感 v^^v
それが今月まで続く。
嬉しいなぁ

連休はゆっくり休んでまた頑張ろうっと。

工場菜園も手付かずで花畑になってます^^;
a0118461_1326075.jpg

[PR]
by maenimukaiaruku | 2013-05-03 13:39 | 野狐雑感