<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年は年賀状も書き終わってホッとしている。
そして今日は我が家の最後の行事、味噌の仕込み。
大釜登場^^
a0118461_19211644.jpg

昨日からふやかしておいた大豆。
a0118461_19244476.jpg

豆を煮る前に神様にお願い^^「美味しい味噌が出来ます様に」。
a0118461_19263832.jpg

a0118461_19274130.jpg
a0118461_19282286.jpg

6時間掛けて味噌豆の完成。
a0118461_1929311.jpg

この後で味噌豆を潰して麹と塩を混ぜ樽に入れて又来年まで寝かせる。
この作業が終わるといよいよお正月です。
皆さんどうぞ良いお年を。
来年も宜しくお願いいたします040.gif

[PR]
by maenimukaiaruku | 2013-12-28 19:39 | 手造り味噌
カツ丼を無性に食べたい日があるけど、そんな日は自分で作る。
専門店より我が家で作るほうが美味しかったりする^^

a0118461_21274265.jpg

a0118461_21292396.jpg
a0118461_21312343.jpg
a0118461_2132116.jpg
a0118461_21342285.jpg

a0118461_21365791.jpg
a0118461_21384451.jpg
a0118461_21392378.jpg

a0118461_21415045.jpg
a0118461_21431041.jpg

手間は掛かるけど、やっぱり美味しい一品です^^ノ


[PR]
by maenimukaiaruku | 2013-12-25 21:47 | 料理
a0118461_1952020.jpg

阪神大震災や中越地震、そして東日本大震災と企業として救援活動や募金をして来ましたけど、
個人的に何かと思って足長育英会への募金をすることにしました。

友人達との家飲み会に募金を募ったり、財布の小銭を募金缶に投入したり。

現在、足長育英会では津波で親を失った子どもたちのケアを本格的に取り組むため、“心を癒す家”「東北レインボーハウス」(仮称)建設を決定しました。

募金缶はこの事業に募金しました。

子供達みんな震災を乗り越えていってくれたら・・・と言うより乗り越えて行かなくちゃならないんですよね。

生きていくんだから。

みんなしっかりね。。。

[PR]
by maenimukaiaruku | 2013-12-18 19:52 | 日々の事
仕事で知り合った人が焼き鳥器を買ってくれました。
しばらくして、
「俺はどうも焼き鳥は上手く焼けないよ」 
と言うので彼の家まで実演に行って来ました。

行く途中で迷子になっておおよその位置を知らせると迎えに来てくれると言うので待っていると、迎えに来たのがこの車。
♪ 緑の中を走り抜けてく真っ赤なポルシェwww
人は見掛けによりません^^
最近やっとこういうのを見ても羨ましいとか妬ましいとか思わなくなりました(笑)

a0118461_16341149.jpg


さて、焼き鳥器を囲んでお互いの人生談義に花を咲かせながら焼いて行きます。
 
a0118461_17204155.jpg

a0118461_1722277.jpg
a0118461_17225529.jpg
a0118461_17281243.jpg

a0118461_17314519.jpg

a0118461_17404182.jpg

a0118461_17413883.jpg


若い時は元気で時々無謀で(笑)
若くて元気な人を生意気だなんて言うでしょう。
それはそれで良いと思うんですね。
生意気=生活き。
生活きの焼き鳥串が人生の炎に焼かれて美味しい焼き鳥になる。
60才凸凹の二人の焼き鳥講習会は続くのでした・・・


[PR]
by maenimukaiaruku | 2013-12-15 18:13 | 焼き鳥器
今日は午前中お得意さんの現場調査(現調)に行ってきました。
現調が終わってそこの専務から、とても良いストーブなのに生産中止になってる物があるって話があって、
あまり興味は無かったけどネットで調べてみたら・・・
ありました、現在生産休止中。
面白いストーブだなぁと思って調べていくと、
結構愛好家が居るようで使用者の評価が高いんです。
一度再生産の話をさせて下さいと連絡してしまいました。
良い返事がもらえると良いのですが・・・。
(ストーブの名前は話が決ってからということで、悪しからず ^o^;)
[PR]
by maenimukaiaruku | 2013-12-14 21:10 | ステンレス加工
去年から今年3月頃までの冬はロケットストーブに燃えた。
(ストーブは燃えるものだから・(笑)
それが暖かくなるとすっかり忘れた^^;

寒い時の事を暖かい内に考えて置く事の大切さは解ってないな、私は^^;
と言うか、そんなに寒いところに暮らしていないんだな、今はと思う。

来年の福島移転に備えて本買っちゃった。
薪もロケストも面白いのでちょっと勉強。
a0118461_2027058.jpg





[PR]
今年もあと1カ月を切りましたね。
毎年この時期になるといつも思う言葉、
「今年ももう12月か、速いなぁ~」
年々時間に加速度が付いて来る様な気がします。

[PR]
by maenimukaiaruku | 2013-12-04 20:48 | 日々の事