<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

付き合いのある溶材屋さんが
「砥石でこんなの出たんですけど、」って持って来たのがこれ!
a0118461_2053434.jpg

何だこれ、紙じゃん・・・
a0118461_2084044.jpg

a0118461_19122075.jpg

正直言ってサンプル置いて行ってもらったけどしばらく使わなかった。
でも使用感ぐらいは伝えなくちゃね、
せっかく持って来てくれたんだから。
で、
使ってみたら凄かった!

とにかく切れる!
そして切れ味が落ちない!!
だから削り焼けが殆ど無い!!!
久々の大ヒットで本当にビックリした。

削り焼けを嫌う加工には最高の威力を発揮する事請け合い。
3Mさん、良い仕事してますね。

a0118461_20361797.jpg





[PR]
by maenimukaiaruku | 2014-01-29 20:40 | 機械工具の紹介
壊れた所を修理しながら何とか使ってきたメタルソーだったけれど、リース契約が切れるのを機に交換することにした。
リースで工作機械を購入したのはこのメタルソーが最初で最後になる。
リースでなければもう少し使ってたかな、まあでもここらが潮時かやっぱり。
二代目さん、長い事ご苦労様でした。
a0118461_10301964.jpg

さて、三代目君いらっしゃい。
なんか随分スマートになったというか華奢になったね^o^;
さあこれから頑張ってくださいね、宜しく。
a0118461_1038179.jpg

[PR]
by maenimukaiaruku | 2014-01-19 10:39 | 機械工具の紹介
6日は挨拶回りで7日に実質の初仕事だった。
去年の暮れから頼まれていた柱受け。
玄関の庇を支える為の柱の根元部分に取り付ける金物だ。
直径200mmの柱受けって大きいよね。
農家の玄関かな~♪
良い家になりますように!

a0118461_200019.jpg

[PR]
by maenimukaiaruku | 2014-01-11 20:01 | ステンレス加工
年が明けて10日も経って世の中は正月から成人式の話題になった。
光陰矢の如しと思う。
さて時を少し戻して、年末に家族を中華屋さんに連れて行こうと思っていた。
それこそ私が成人式だと言っている頃から通っていた中華屋さんだ。
ここの腸詰の美味しさは私の人生の中では一番で、説明のしようが無いのだけれど本物だと思う。
でも もう店が無くなっていた。
5年前にはあったけど、まあそうだよなぁ~
マスターも生きていれば75歳ぐらいにはなるだろうから。
ここのマスターには一晩ただ酒飲ませてもらった思い出がある。
もう少しちょくちょく行っていれば良かったな・・・
諸行無常って分かってるんだけど解っていないのかも知れない。

元旦の新聞広告の記事に目が止まった。
作家の村上由佳さん。 
自分が居を移す時に、最初は「もうこの場所に居られない」という感情があっただけでした。
みんなそれぞれ様々な移ろいだ。
a0118461_2171636.jpg

[PR]
by maenimukaiaruku | 2014-01-10 21:14 | 日々の事
明日から仕事です^^ノ、先ずは挨拶回り!
「あ~昼酒の日々も今日で終わりか」などと思いつつ年始廻りの用意。
回る順番をメモ書きして挨拶の品をチェックする。
タオル、お菓子、自家製味噌。
中小企業どうしの付き合いは個人的な付き合いにも発展するので、
そういう会社さん向けにお味噌を持って行くんですね。
そんな訳で今日はお味噌の樽開けです、一昨年の樽を開けます。

a0118461_1415472.jpg

開けるとこんな感じです。
初めて見る人はビックリしますけど、これが自然のお味噌なんですよ^^
a0118461_14244446.jpg

上のカビの部分を取り除くとお味噌の顔が見えて、ほらねお味噌でしょ(笑)
a0118461_14312916.jpg

a0118461_14274249.jpg

小分けして準備完了。
さあ皆さん、今年も頑張りましょう^^ノ
a0118461_14345118.jpg






[PR]
by maenimukaiaruku | 2014-01-05 14:39 | 手造り味噌
あけましておめでとうございます。

こちら千葉は風も無く良く晴れて穏やかな元旦を迎えました。
お墓参りの後いつも行く不動尊へ初詣。
お正月の休みが長いせいか今年は例年に無く参拝客が少なめです。
今年も家内安全、無病息災を祈願して帰って来ました。
皆さんにとりましても希望に満ちた明るい年でありますように。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

a0118461_123352100.jpg

[PR]
by maenimukaiaruku | 2014-01-01 12:47 | 日々の事