<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

自家製味噌を造り始めてから5年位して、
大根の味噌漬けを始めたんですけどこれが美味しいんです^^
今日は漬け込んだ大根を出してみることにしました。
樽開けは三年振りぐらいかなぁ
a0118461_17292920.jpg

うわぁっ久しぶりだぁ~(ちょっと不安だったりする^^;
a0118461_17312026.jpg

開けてみると・・・
まあ、味噌も樽開けの時はこんな感じなので
表面を取れば中は立派な味噌が出てくる (と思う)
でも、匂いがちょっと。
a0118461_1736149.jpg

そして・・・、これは良くないですね。
普通の味噌の色をしてるでしょ。
味噌もゆるい!
雨水が入ったんですね、きっと。
外へ置いておくと密封したようでも毛細管現象によって水がはいっちゃう^^;
この味噌は実は15年前のもので時々継ぎ足しはしてますけど、
色から言うと真っ黒になってないといけないんです。
三年も見放したのが良くなかったぁ~(泣)
悪くなる手前といった感じ。
味噌をかき混ぜてみると全体がこんなふうなので、
取敢えず今年の自家製味噌と去年の熟成味噌を追加してかき混ぜ、
屋内に入れて様子を見ることにしました。
a0118461_1740438.jpg

a0118461_186343.jpg


さて、漬かった大根と昆布を出してみました。
a0118461_1884830.jpg

大根の色の違いがわかりますか。
左が7年位、真ん中が3年位漬かっていて、右は昆布です。
食べてみると フムッ 美味しい!
この味噌漬け二切れでご飯一膳いけます^^
味噌がちゃんとしてればもっと美味しいと思ったけど、
これでも十分に頂ける美味しさでした^^
a0118461_18111267.jpg

a0118461_18162141.jpg

ちょっと一安心して、ご馳走様ー



[PR]
by maenimukaiaruku | 2014-03-16 18:27 | 料理
あれから三年経ちました。
災害発生当初は炊き出し用の大鍋をボランティアの方に託したり、
募金キャンペーンを行ったり。
体調が悪くて現地での活動が出来ないためサポートに専念しました。

そしてあれから三年経ちました。
被災者の方々は勿論のこと、この震災でとても沢山の方々の人生が大きく変わった事と思います。
今年の夏頃には私も福島県人になります。
やっと被災地入りです(笑)
会社ごと移転してこれからずっと福島の人になって頑張ります。

運命なんでしょうね、きっと ^^


[PR]
by maenimukaiaruku | 2014-03-11 22:50 | 福島移転計画
今日は雨の関東地方です^^
雨が嬉しいのじゃなくて花粉が飛ばないからなんですけど、
花粉症のみなさん頑張りましょうね^^;

さて、引越し先の福島県いわき市の町会さんから、
ゴミ集積用のBOXを受注しました^^
移転する前からお仕事を戴きました。
特値でやらせて頂きますね^^ノ
ありがとうございます。


a0118461_19481251.jpg






[PR]
by maenimukaiaruku | 2014-03-05 19:56 | 日々の事
3月がスタートしました。
昨日はあんなに暖かかったのに今日はまた冬です。
体調管理に気を付けなくてはいけませんね。
風邪など引かないように。

さて春本番のような昨日の天気。
気持ち良く晴れて良い陽気だなぁと思っていると、
何だか鼻がムズムズ 「へ~クション」
そういえば眼のなんだか痒い様な・・・
ついに始まりましたよ、ハクション大魔王が ^^;

これから5月の連休頃までの付き合いです ハァ~
花粉症の皆さんどうぞお大事に。

さて今日の我が家の夕食はラーメンです^^
スープを仕込んでいます。
隣にあるのはカズベと言ってエイのひれを甘辛く煮ています。
暖かくなってくるとストーブの出番が無くなって煮込む料理は減ります。
思ってみると本格ラーメンは我が家の冬の風物詩なんですね。

a0118461_1992476.jpg

a0118461_19122386.jpg

a0118461_19125923.jpg

[PR]
by maenimukaiaruku | 2014-03-01 19:14 | 日々の事