<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

8月ももう終わるけど、でもまだ8月だよね。
今年の夏将軍(冬将軍の親戚・笑)はもう力を使い果たしちゃったんですか?
何、この気温・・・
a0118461_7151543.jpg


続く雨で大豆の茎が倒れた^^;;
床屋さんに聞いたら「大丈夫だよ、大豆は倒れるんだから^^」
この言葉で一安心^^
a0118461_7112334.jpg

かぼちゃは茎の根本の方の葉が枯れてきたけどまだまだ元気です。
a0118461_7125582.jpg

木にかぼちゃがなってるw
a0118461_713796.jpg

ここは今日も雲の中、霧雨です。
a0118461_7163038.jpg

[PR]
by maenimukaiaruku | 2015-08-30 07:25 | 農作業
鳥ひざ軟骨というのが売ってたので焼き鳥で焼いてみました^^
ところがその前の串打ちが凄く大変だったのです。
軟骨と言うだけあって硬い!
串打ち出来ない、でもなんとかしたい・・・ムムム
串をドリルの様に回転させながら刺してやっとこ串打ち完了です。
レバーも良いとこが売ってたので合わせて串打ちしました。

a0118461_224558.jpg


焼き方始めー
a0118461_22462961.jpg


a0118461_224723.jpg


これ、軟骨系が好きな人は最高の一品です!!




[PR]
by maenimukaiaruku | 2015-08-25 22:52 | 焼き鳥器

a0118461_2212758.jpg

若い時は近眼で今は老眼なんですね^^;
PCに向かうと字が見えない! 距離がビミョ~なの。
そこで今回以前からお付き合いのある眼鏡店オプトスリーさんに
PC専用の眼鏡を作って戴きました。
これがバッチリなんです!

オプトスリーさん、今日届きました。
今、作って戴いた眼鏡でブログ書いてます、視界良好です ^^ノ
ありがとうございました。
信頼出来るお店があるって幸せな事ですね。

[PR]
by maenimukaiaruku | 2015-08-25 22:16 | 日々の事
古民家をお借りしている我が家ですけど、直ぐ裏側が100坪ぐらいの畑になっています。
引越した当初は忙しくて畑仕事なんて出来ないと思っていましたけど、だんだん気になって来て・・・
この畑は貸して頂けるのかどうか、大家さんに世話人さんを通して聞いてもらいましたら・・・
なんとOK! 
お隣の屋号が床屋さん(昔、理髪店をやってたらしい)に教えて貰いながら始めました。

今の畑の様子です。
サトイモが元気です 右が我が家。
a0118461_6354697.jpg


ネギも良いですよ、その隣が大豆です。
a0118461_6362076.jpg


大豆はあおばたと言う種類で甘みが強いらしいです。
大豆を作っている集落の方から頂きました。
ありがとうございます。
今ちょうど花が咲いています^^
a0118461_636498.jpg


始めたのは良いけれど、ほとんど床屋さんがやってくれてるようなものなんですよね。
何しろ鍬とか持った事も無いので、さっぱり使えない^^;;
少しずつ慣れていきますから・・・

本当にいつもありがとうございます、床屋さん。


[PR]
by maenimukaiaruku | 2015-08-25 06:49 | 農作業
お盆も過ぎて急に涼しくなってきたいわき市田人町です。
だけど、今年は暑かったー
特に七月中は工場のインフラ整備やら仕事やら集落の行事やら畑仕事やら・・・
忙しいのと暑いので本当に降参でした。
けど、倉庫は無事完成しました^^ノ

「何をするにもとにかく倉庫は建ててしまわないと!」

そう思っていたので本当に良かった。
やれやれです 001.gif

a0118461_12141929.jpg


a0118461_13381556.jpg

[PR]
by maenimukaiaruku | 2015-08-21 13:49 | 工場のインフラ