今年はやっぱり暖冬ですね。
去年の今頃は結構寒かったような気がします。
12月になってそろそろ薪ストーブを・・・と思って2日に今シーズンの稼働を開始しましたけど、次の日は暖かくて石油ストーブでOKだったりで拍子抜けしています。
過ごし易いけど気持ち悪いってやつで、やっぱり暑い時は暑く寒い時は寒くが一番ですね。

a0118461_19283945.jpg

今年もあと僅か、ラストスパートで頑張りましょう。




[PR]
# by maenimukaiaruku | 2015-12-07 19:32 | 日々の事

今年は暖冬かなと思っていたらいきなり冬に突入した感じの貝泊です。
先日、試作のロケットストーブJENA1型について製品になったのか問い合わせがありました。
その方には、現在は開発が中断していて製品化は未定ですとお知らせしましたが、試運転の結果をブログに書いてお知らせしなければいけなかったですね。
結論から言うと失敗です。
幾つか問題点が浮かび上がって来たのですが、その中で一番問題だったのは逆火です。
風が強い時に煙突からの逆風圧で逆火してしまい、火の付いた小枝が木の床の上に散乱したのです。
危うく火事を出すところでした。
煙突の設置がお粗末な上にストーブの燃焼にばかり気を取られた結果で、
学ぶところの多い大変な試運転となりました。
試運転そのものの行い方も反省するところが多く、今回は惨敗です。

さてここで、このロケットストーブについて私なりに考えた事をまとめておこうと思います。

1.このストーブを暖房目的に使う場合はネットでも紹介されているようにドラム缶を使った大規模な装置が必要だと思います。
2.一斗缶など小さな物で作った場合はちょっとの間手を温めるぐらいなら使えるかも知れませんけど、いつも木片を追加していかなければならないので長時間の使用は実用的では無いです。
3.そしてやっぱり屋外か土間やコンクリート等の防火環境での使用に限られるでしょう。

今こちらは毎日霜が降りています。
いよいよ冬の到来といった感じですけど、皆様どうぞお体ご自愛下さい。

エッ、開発ですか?
もちろん!続けます^^



[PR]
今日は素晴らしい秋晴れで
ここ、貝泊もいよいよ秋らしくなってきました。
a0118461_1603698.jpg

a0118461_1662176.jpg

やまぼうしの家の薪ストーブが煙いのでちょっと修理しました。
修理事項は二つ。
煙突の横引を水平から斜め上にしました。
こんな感じです。
a0118461_15561061.jpg

そしてもう一つはロケットストーブの理論を応用して煙突にヒートライザーを設けました。
120Φの煙突の外側に150Φの煙突をかぶせてそのすき間に保温材を入れて断熱。
ここで強力な上昇気流を発生させます。
a0118461_16132956.jpg

a0118461_15595917.jpg

もうこれで煙く無いと思いますけど・・・^^





[PR]
最近めっきり寒くなってきました、熱中症になった夏の暑さが嘘のようです。

会社は8月締めで決算なので経理担当が今フル回転で事務処理に追われています。

「社長は今期、数か月給料出てません」とか言われています(苦笑)

まあそれでも生活できちゃうんですけどね、ここは。

ご近所さんからの頂き物で今日も美味しく元気です(笑)

豆を頂きました^^


a0118461_19215485.jpg


これは今晩のおかず、おでんですけど段々と温かい物が食卓に上るようになりました^^ノ

a0118461_19221897.jpg

[PR]
# by maenimukaiaruku | 2015-10-01 19:28 | 料理
秋の味覚、キノコを頂きました。
ここらはキノコも豊富ですけど、
生えてる所が分からないので今年も頂いています。
油炒めにして食べます^^
来年は山歩きもしたいなぁ。

一本しめじ
a0118461_12215876.jpg

シシ茸
a0118461_12224258.jpg





[PR]
# by maenimukaiaruku | 2015-09-23 12:26 | 日々の事
連休二日目、ちょっと天気が続いています。
蕎麦の実の脱穀と乾燥をやりました。

人力脱穀方式です(笑) しかも近所の人と会話中。
a0118461_14492775.jpg

ゴミやら茎やらが沢山混じってますけど脱穀完了。
a0118461_14512519.jpg

大小のゴミを篩(漢字がこれで良いのか)「ふるい」で取り除きます。
a0118461_14594421.jpg

a0118461_1533665.jpg

箕(漢字がこれで良いのか)「み」で蕎麦の実とゴミを選別します。
a0118461_14555240.jpg

さらにこれを樽に入れて洗い、上に浮いたゴミと実入りの悪い蕎麦の実を取り除きます。
そうやって残った物を乾燥させますと蕎麦の実の収穫です。
正直言って、あれだけやってこれだけです(;´Д`)
花の観賞用だったからね。。。
ハァ~・・・疲れた
a0118461_15144079.jpg



[PR]
# by maenimukaiaruku | 2015-09-21 15:20 | 農作業
県内の優れた事業を展開する企業、経営者、ものづくりに携わる企業、団体、個人を表彰する。
という事で福島産業賞に応募しました。

今まで防災フェアとか市民祭りといったイベントに参加する事はありましたけど、表彰を伴うものに応募するのは初めてです。

応募の動機は2つ。
「福島の会社の中でウチの会社はどこら辺?」
「こんな所でも会社やってますー オーイッ やってますー!」
(お知らせでした)(笑)
賞はともかく、宣伝ぐらいにはなるでしょう。


こんな所で・・・
a0118461_538315.jpg


やってますー!
a0118461_5394565.jpg

やってますー!
a0118461_5402482.jpg

やってますー!
a0118461_5405262.jpg

やってますー!
a0118461_542630.jpg

はい!みんなでやってます。
a0118461_5441157.jpg




[PR]
# by maenimukaiaruku | 2015-09-19 05:53 | ステンレス加工
工場の大家さんから
「栗だの、クルミだの拾いにおいで」と言われて戴いて来ました。
a0118461_642891.jpg
a0118461_644453.jpg

クルミは外皮を取って洗って乾燥、、、
なんですけど、洗うのが大変なのでお隣の水場を使わせて頂きました。
水流を利用して洗っちゃいます^^
a0118461_65197.jpg

お勝手は夏と秋の実りで一杯です。
a0118461_651544.jpg





[PR]
# by maenimukaiaruku | 2015-09-17 06:21 | 日々の事
一昨日は田人町の8地区の集落の人達が集まって市民体育祭が行われました。
雨が心配でしたけど何とか持ちこたえて楽しい一日となりました。
今年で51回目という事です。(私は2回目の出場ですけど)
こういう行事が続いてるってちょっと凄いと思いませんか。
今年は清泉女子大の15人も助っ人に加わって、何としても勝ちたい!
a0118461_6225528.jpg

a0118461_6232385.jpg

大自然の中での運動会です^^
a0118461_6233772.jpg
a0118461_6235192.jpg
a0118461_624826.jpg

みんな集まってお昼です。
小学校の運動会を思い出しました。
a0118461_6242010.jpg

最後のリレーで優勝を決めました。
2位との差は何と一点差^o^
a0118461_6243664.jpg

戦利品(笑)
a0118461_6245036.jpg

それにしても体中の筋肉が痛いー(;´Д`)

a0118461_735182.jpg



[PR]
# by maenimukaiaruku | 2015-09-15 07:04 | 集落の出来事
ウィンドウズ10を入れてみました。
ネットを見るのに新しいプラウザが使われているので最初はエッて思いましたけど、慣れれば使いやすいかも知れません。
IEに直しましたけど(笑)
インストールに通信容量3G使うので船橋の事務所にPCを持ち込んで入れました。
PCのパフォーマンスが上がった様な気がします。
良い感じです^^

a0118461_6592614.jpg





[PR]
# by maenimukaiaruku | 2015-09-13 07:03 | 日々の事
やっと晴れました。
a0118461_184611100.jpg

今年の福島県の米の作柄は「やや良」という事で、
最近の雨の影響を心配してましたけど、ホッとしています。
船橋に居る頃は米の作柄なんて気にした事もなかったけど。。。
こういう風景を見ると良かったと思います。
a0118461_18463510.jpg

道端にこんな花も咲いていました^^
a0118461_1847463.jpg





[PR]
# by maenimukaiaruku | 2015-09-12 19:04 | 農作業
凄い雨でした・・・
風も吹いて花達も参ったですね。
a0118461_20361665.jpg

ひまわりもほぼ全滅です。
a0118461_20363238.jpg

はぁ~ やっぱ気落ちしますね、こういうの。

被災された皆様にお見舞い申し上げます。





[PR]
# by maenimukaiaruku | 2015-09-11 06:30 | 集落の出来事
ピザ用に改造したりしてる金窯ですけど、
本来はやっぱりパン作りの為の窯なんですね。
そんな訳でちょっとカンパーニュを焼いてみました。
a0118461_19111113.jpg
a0118461_19112440.jpg

本当はカンパーニュ3種ってしたかったけど、生地が同じ物で形を変えただけ。
だから3種じゃなくて3個です(笑)
a0118461_1912128.jpg
a0118461_19121418.jpg
a0118461_19124198.jpg

カンパ3兄弟(笑)  結構美味しかったです^^ノ   
a0118461_19134063.jpg

[PR]
# by maenimukaiaruku | 2015-09-10 06:30 | 金窯

ここ田人町は花いっぱいコンクールを行っていて、
我が貝泊集落もこのコンクールに参加しています。
限界集落だからと言って草ボウボウにしてる訳じゃないんですね。
と言うか、こういう所だからこそ綺麗にしてる!が正解なのでしょう。

集落の人達が早朝から集まって植えた花が沿道一杯に咲いています。
(もちろん、我が家も植え付けに参加しましたよ^^)
a0118461_19543277.jpg


a0118461_19545414.jpg

道の裏の畑にひまわりも咲いています。
写真だと分かりずらいけど、車からは良く見えてとても良い景色です!
a0118461_195575.jpg

今日も雨の中、沢山の花が咲き誇っています。
素敵な所に引っ越してきました^^ノ

[PR]
# by maenimukaiaruku | 2015-09-09 06:30 | 集落の出来事
工場のインフラ整備は続きます。
コンクリートの床にペンキを塗ります。
これはとても大事な作業で、コンクリート床面から舞い上がるコンクリート粉体の発生を防ぎます。
早い話が、床面と人体と製品をコンクリート紛体から守る訳です。

先ず初めに下地剤を塗ります。
a0118461_2028576.jpg

a0118461_20291840.jpg
a0118461_20293120.jpg
a0118461_20294825.jpg
a0118461_20295875.jpg

床用ペンキを塗ります。
a0118461_2030125.jpg

おー出来た^^
a0118461_20302947.jpg

a0118461_20304264.jpg


塗る時の注意事項は
塗料にシンナーを3割混合して塗るので時々気分が悪くなったりします^^;
換気して休みながら塗って行くのが良いですよ^^ノ



[PR]
# by maenimukaiaruku | 2015-09-08 07:15 | 工場のインフラ