スーパーに買い物に出てみると、サンマのコーナーが!
一尾130円です、もう秋ですね~
100円以下じゃないとサンマは買わないと言う家内を説得して4尾ゲット^^
a0118461_1841375.jpg

早速お父さんの焼き鳥やさんで焼き方始め。
a0118461_18412434.jpg
a0118461_18414257.jpg

お皿に美味しそうに乗ってる画像を撮る暇もなく、ご近所さんに配ってしまいました^o^;
ちょっと用事で行ったらサンマの話が出てね、あはは~
我が家は何時でも焼けるしね、次回までおあずけだ・ワン。




[PR]
# by maenimukaiaruku | 2015-09-07 19:10 | 焼き鳥器 | Comments(2)
一昨日は33年目の結婚記念日でした。
ご近所さんから花束戴きました、皆さん有難うございます。
良い香りが漂って来ます^^
「よく続いてるね」、「まったくね」、と笑いました。

a0118461_2152577.jpg

[PR]
# by maenimukaiaruku | 2015-09-06 09:04 | 日々の事 | Comments(0)
私が今住んで居る所は中山地域といって標高500m位の所です。
人口が減っていて耕作放棄地が多いのですけど、その場所をそのままにして置くと雑草が生えて大変な事になるんですね。
福島第一原発の事故で帰宅困難区域の雑草の風景をテレビで見る人も居ると思います。
立ち入れないから仕方ないけど、農地保全をしないと雑草が生えてあの様に大変な事になるんです。
そこで集落の皆さんは”中山間集落組合”という組織を作って集落の皆さんで耕作放棄地の管理、保全の作業を行っています。

その一環としてそばの栽培があります。
白い花がとても綺麗で景観に良く、管理保全に最適なのです。
でもね^^
管理保全が目的なので収穫はしないのですよ。
と云う訳で、今回区長さんにお願いしてそばを収穫させてもらう事にしました。
つまりタダで~♪


ここが現場です^^
a0118461_19254215.jpg

まだ花が少ーしある蕎麦です。
a0118461_19263551.jpg

鎌で2時間掛けて刈り取り収穫しました。
農作業は大変です^^;
a0118461_1926574.jpg


a0118461_19265819.jpg

乾燥するまで2週間ぐらい掛かるのかなぁ・・・
とにかく、干して様子を見ます。
a0118461_19271288.jpg

[PR]
# by maenimukaiaruku | 2015-09-05 20:38 | 農作業 | Comments(0)
再登場の金窯ですけど、ピザを焼くには熱量が不足している事に気が付きました。
そこで考えたのがアダプターの装着です。
火が上がって来る処に放物線状の誘導板を取り付けました。
a0118461_1253975.jpg

良い感じで炎が誘導されています^^
a0118461_12532599.jpg
a0118461_12534339.jpg

a0118461_12535586.jpg

a0118461_12581964.jpg

今回の出来上がりはこんな感じです。
熱の掛かっている位置が結構むずかしい・・・


[PR]
# by maenimukaiaruku | 2015-09-04 13:00 | 金窯 | Comments(0)
石窯なら最高なんですけど、仕事柄やっぱり金窯ですー(笑)

久し振りにリニューアラルして登場です。
ジャーン!

a0118461_2058629.jpg


全員集合! (ババンバ・バンバンバン・・・古い)
a0118461_2123127.jpg


この日は火入れ式でした^^
a0118461_21044100.jpg

おー、良い感じです!
a0118461_21105.jpg

a0118461_2112356.jpg


こんなん出来ましたけどーw、
焼きたて美味しかったですー^^v
a0118461_2113311.jpg

これからこの金窯が活躍するんですよー^^ノ

[PR]
# by maenimukaiaruku | 2015-09-03 21:19 | 金窯 | Comments(2)
工場は建ちましたけど、まだまだやる事は山積みです。

続いて工場周辺の工事で今回は雨じまいです。

a0118461_2002753.jpg

あれー なんか穴掘りが曲がってないかwww
a0118461_2012320.jpg
a0118461_203144.jpg

排水桝も設置完了、これで雨が降っても大丈夫^^
a0118461_2031686.jpg


ちょっとずつ前進です^^ノ
[PR]
9月になりましたね。
今日も雨で・・・ 
九州では50年に一度の雨で大変なニュースになってますね。
私は雨も好きですけど、過ぎたるは何とやらですからね。
そろそろお日様を見せて下さい^^ノ






[PR]
# by maenimukaiaruku | 2015-09-01 21:43 | 日々の事 | Comments(0)
8月ももう終わるけど、でもまだ8月だよね。
今年の夏将軍(冬将軍の親戚・笑)はもう力を使い果たしちゃったんですか?
何、この気温・・・
a0118461_7151543.jpg


続く雨で大豆の茎が倒れた^^;;
床屋さんに聞いたら「大丈夫だよ、大豆は倒れるんだから^^」
この言葉で一安心^^
a0118461_7112334.jpg

かぼちゃは茎の根本の方の葉が枯れてきたけどまだまだ元気です。
a0118461_7125582.jpg

木にかぼちゃがなってるw
a0118461_713796.jpg

ここは今日も雲の中、霧雨です。
a0118461_7163038.jpg

[PR]
# by maenimukaiaruku | 2015-08-30 07:25 | 農作業 | Comments(0)
鳥ひざ軟骨というのが売ってたので焼き鳥で焼いてみました^^
ところがその前の串打ちが凄く大変だったのです。
軟骨と言うだけあって硬い!
串打ち出来ない、でもなんとかしたい・・・ムムム
串をドリルの様に回転させながら刺してやっとこ串打ち完了です。
レバーも良いとこが売ってたので合わせて串打ちしました。

a0118461_224558.jpg


焼き方始めー
a0118461_22462961.jpg


a0118461_224723.jpg


これ、軟骨系が好きな人は最高の一品です!!




[PR]
# by maenimukaiaruku | 2015-08-25 22:52 | 焼き鳥器 | Comments(3)

a0118461_2212758.jpg

若い時は近眼で今は老眼なんですね^^;
PCに向かうと字が見えない! 距離がビミョ~なの。
そこで今回以前からお付き合いのある眼鏡店オプトスリーさんに
PC専用の眼鏡を作って戴きました。
これがバッチリなんです!

オプトスリーさん、今日届きました。
今、作って戴いた眼鏡でブログ書いてます、視界良好です ^^ノ
ありがとうございました。
信頼出来るお店があるって幸せな事ですね。

[PR]
# by maenimukaiaruku | 2015-08-25 22:16 | 日々の事 | Comments(0)
古民家をお借りしている我が家ですけど、直ぐ裏側が100坪ぐらいの畑になっています。
引越した当初は忙しくて畑仕事なんて出来ないと思っていましたけど、だんだん気になって来て・・・
この畑は貸して頂けるのかどうか、大家さんに世話人さんを通して聞いてもらいましたら・・・
なんとOK! 
お隣の屋号が床屋さん(昔、理髪店をやってたらしい)に教えて貰いながら始めました。

今の畑の様子です。
サトイモが元気です 右が我が家。
a0118461_6354697.jpg


ネギも良いですよ、その隣が大豆です。
a0118461_6362076.jpg


大豆はあおばたと言う種類で甘みが強いらしいです。
大豆を作っている集落の方から頂きました。
ありがとうございます。
今ちょうど花が咲いています^^
a0118461_636498.jpg


始めたのは良いけれど、ほとんど床屋さんがやってくれてるようなものなんですよね。
何しろ鍬とか持った事も無いので、さっぱり使えない^^;;
少しずつ慣れていきますから・・・

本当にいつもありがとうございます、床屋さん。


[PR]
# by maenimukaiaruku | 2015-08-25 06:49 | 農作業 | Comments(2)
お盆も過ぎて急に涼しくなってきたいわき市田人町です。
だけど、今年は暑かったー
特に七月中は工場のインフラ整備やら仕事やら集落の行事やら畑仕事やら・・・
忙しいのと暑いので本当に降参でした。
けど、倉庫は無事完成しました^^ノ

「何をするにもとにかく倉庫は建ててしまわないと!」

そう思っていたので本当に良かった。
やれやれです emoticon-0100-smile.gif

a0118461_12141929.jpg


a0118461_13381556.jpg

[PR]
倉庫の工事はまだ止まっています。
壁材は金物屋さんに探してもらってやっと注文となりましたけど、
出来上がるまで2週間掛かるとの事で、もうしばらく工事はお休みです。
その間も他のインフラ整備があるので資材を購入して来ました。
さながら工事現場の様相です^o^;

a0118461_6123148.jpg

[PR]
工場の壁張りも順調に進みあと1/3だ~という処でちょっと休憩。
壁板が足りない^^;
建材屋さんにお願いして探してもらっている。

なかなかねぇ・・・


a0118461_7365162.jpg

[PR]
福島の新工場は去年の今頃出来上がったけど、実は倉庫部分も建てる予定だった。
なんで建ってないのか?
それはね、本当に基本的な問題が発生したから。

新工場の建物が出来上がった時点で有り金全部使い果たしちゃった(笑) ←笑ってる場合か!
それで結局自分で建てる事にしたのね。
やったこと無いからちょっと不安もあったけど、まあなるようになるさ~
一年掛かってやっと壁張りまで来ました^^
あともう少し!


a0118461_1305027.jpg

[PR]