土曜日は会社お休みですけど今日は出勤です
四月に新しい製品を発売するためのビデオ撮影がありました
長い間製品化出来なかった燻製器がやっと世に出る訳です
決意が足りないばかりに^^;もう5年位前から開発中と言うばかりで
ちっとも製品化が進まなかった燻製器。
その理由は、
「だって燻製器は燻製しか出来ないじゃん、それじゃつまらないよ」 でした。
でも、このベーコン食べた人は間違い無く驚くんです

「これって・・・エーッ 美味ーい!」(宮川大輔 調w)

ベーコン作るからと言うと友人知人がぞくぞくと我が家に集まって来て宴会。
イベントをやれば本当に美味しかったと言われて有り難くも年賀状まで戴いたり。
燻製器最高だよーなんて声を色々聞くうちに思いました
やっぱりこれは世に出さなくちゃ!
一つの事しか出来なくても良い、その一つの事が完璧に出来れば。
それで急に製品化が進んだ訳です。

a0118461_18422460.jpg


a0118461_184057100.jpg


a0118461_18525479.jpg


a0118461_18542199.jpg


a0118461_18552925.jpg

お持ち帰り~♪
a0118461_195266.jpg

今日は外で昼食です^^
a0118461_1964899.jpg



[PR]
# by maenimukaiaruku | 2014-02-22 19:23 | 燻製器 | Comments(2)
日本国中のフィギヤスケートに興味のある人達はみんな安堵したと思います。
あぁ本当に良かった!!!

もう順位なんてどうでも良いのです。
真央ちゃんの頑張り貰いましたよ
ありがとう。

[PR]
# by maenimukaiaruku | 2014-02-21 20:49 | 野狐雑感 | Comments(0)
これ手摺なんですね。
溶接してこんな形に仕上がります。
ステンレスには表面の状態が何種類かあって、
ピカピカの研磨材、シルバー色のヘアーライン材、2B材、ホット材等ですが
写真の手摺はヘアーライン材で出来ています。

でも・・・発注はピカピカの研磨材仕様だったのです(泣)
久々にやっちまいました。
全部スクラップです。
凹む~・・・

a0118461_13311592.jpg


a0118461_13331338.jpg


a0118461_13333620.jpg

[PR]
また雪ですよ。 
雪国の人からすれば「まったく雪ぐらいで」と思うでしょうね~
雪かきって大変なんだよな!
これを雪国の人は毎日の様にやってる訳だ、凄いよなぁ

今回の雪は例年通りのボタ雪で、一晩中降って早朝には15cm位積もった。
ところがそこから雨になり風も出て今度は暴風雨。
ベッチャベチャのトロントロン
明日、凍らないといいけど、新聞屋さん気を付けてー

a0118461_19244693.jpg



[PR]
# by maenimukaiaruku | 2014-02-15 19:27 | 日々の事 | Comments(4)
何だか良い匂いがするな~ と思っていたら!
子供が雪の中でBBQをやってるーーー emoticon-0102-bigsmile.gif
ついこの間の焼肉パーチーの時に残ったお肉だー
これが実に美味しかった ^^

お肉もだけど、このネギ甘くてウマーーー
ごちそうさん!


a0118461_12455688.jpg
 
a0118461_12462674.jpg
a0118461_12464480.jpg

[PR]
# by maenimukaiaruku | 2014-02-13 12:52 | 焼き鳥器 | Comments(6)

関東甲信越に大雪警報が出された8日の土曜日は私立大学の入学試験があちらこちらで行われた様で、雪による交通機関の乱れに伴い各校とも試験の開始時間を遅らせるというュースが流れていました。

この前の共通一次は雪が降らなくて良かったと思っていましたが、今回は雪の中の私立の入試です。

受験生は大変だなぁと思ってしまいます。


大学に入り、何を勉強し、どのような職業に就くのか分かりませんが、学び多き人生でありますようにと祈っています。


私は大学を受けませんでしたから、大学はどのような処か知りませんが試験に受かって大学生になった皆さんには是非以下のことを考えて欲しいと思っています。


それは 
「自分が将来どの様な仕事に就くか」 ということです。


私ね、勉強が嫌いだったから最初から大学に行く気持ちも無かったんですけど、もし勉強が好きで行く気持ちがあったとしても入試は受けなかったと思います。

家庭環境が、というかお金が無かったですから。

大学はお金掛かりますからね。


さて本題に戻って、皆さん。

 「自分が将来どの様な仕事に就くか」 という事ですけど、この世に仕事の種類はいくつあると思いますか?

ふふっ、そう沢山あります、でも大きく分けて行くと、この世の仕事は三つに分けられるじゃないかと思うんです。


それは 「役人、職人、商人」 かなと思います。


この中から自分に合う仕事は何なのかを想ってみて下さい。

お金や就職環境、地位名誉といったものを考えないで、自分がお客さんと相対している場面を想い浮べてみて下さい。

役人なら 「こういう制度で助かりました」 と笑顔の民を見る貴方。

職人なら 「こんなに良い物作ってくれて」 と笑顔の民を見る貴方。

商人なら 「売り買い出来て良かった」 と笑顔の民を見る貴方。


私は職人を選びました。

この仕事が好きだし、今とても幸せです。


あっそうそう、最後にこの事も書いておきますね。

どんな仕事にもそれ相応の大変さはあると思いますけど。

その大変さを乗り越えられるかどうかはその仕事が好きか嫌いかに掛かっているのだと思います。


みなさん、どうぞ好きな仕事を見つけて下さい。

それは貴方自身を知る事でもあるのですから。


a0118461_19483699.jpg


(子供達がかまくらを作ったけど、小さくて雪灯篭になりました。)
(これも綺麗です。)

いつも心に灯を。


[PR]
# by maenimukaiaruku | 2014-02-10 19:57 | 野狐雑感 | Comments(0)
今日は取敢えず雪かき!
それを終えてからふっと思い立ってブログの改良をしてみる事にした。
ブログパーツとライフログを追加。
ちょっと前進。(今ごろ^^;)
新しい管理画面は・・・便利な様な、だいぶ前のと違うなぁ





[PR]
# by maenimukaiaruku | 2014-02-09 15:07 | 日々の事 | Comments(0)
いやー、降りました!
関東で長靴が埋まるほど降ったなんて記憶に無いなぁ~
土曜日に降り始めたときはこんな感じだったけど・・・

a0118461_1135488.jpg

夕方ちょっとビールを買いに外へ出てみると
風に巻き上がる雪で息が苦しい。
これって吹雪いてる!?

a0118461_11473987.jpg

今回の雪がいつもと違うのは粉雪だって事。
こな~ゆき~♪ (歌ってる場合かッ)
こりゃー本当に大雪になるぞーと思っていたら
今朝こうですよ。

a0118461_114630100.jpg

自転車通勤も無理 ><
今晩冷え込むと明日の通勤が大変だなぁ
怪我などしないように気を付けて行きましょう。
というか、臨時休業とか ^o^ 

a0118461_11492572.jpg



[PR]
# by maenimukaiaruku | 2014-02-09 12:03 | 日々の事 | Comments(4)
関東地方もついに雪になった。
二月の中旬頃になると雪の降る日が訪れる。
通勤どうするか等と心配になる。
でも、
つい「綺麗だぁ」と見入ってしまうんですよね・・・
a0118461_12474061.jpg

[PR]
# by maenimukaiaruku | 2014-02-05 12:53 | 日々の事 | Comments(0)
福島県いわき市への移転が決って、
行事は全て「この家での最後の・・・」といった事になり、
ついこの間は「この家での最後の正月」を過ごした。

衣食住の中で住は直ぐに命に関わらないけれど衣食より質量が大きくて重い。
だからボクシングのボディーブローの様に効いて来る。
ずいぶん節分もやって来た。
もうここで30回以上やっていて最初の頃は親父も一緒だった。
あの頃はどこかの家で「鬼は外~」が聞こえると
「よそは始まってるぞー、内も負けずにやるぞー」って皆で大声出して豆撒きしたものです。
沢山の思い出と この家。
今日もありがとう。
a0118461_1959227.jpg

[PR]
# by maenimukaiaruku | 2014-02-03 20:01 | 日々の事 | Comments(2)
付き合いのある溶材屋さんが
「砥石でこんなの出たんですけど、」って持って来たのがこれ!
a0118461_2053434.jpg

何だこれ、紙じゃん・・・
a0118461_2084044.jpg

a0118461_19122075.jpg

正直言ってサンプル置いて行ってもらったけどしばらく使わなかった。
でも使用感ぐらいは伝えなくちゃね、
せっかく持って来てくれたんだから。
で、
使ってみたら凄かった!

とにかく切れる!
そして切れ味が落ちない!!
だから削り焼けが殆ど無い!!!
久々の大ヒットで本当にビックリした。

削り焼けを嫌う加工には最高の威力を発揮する事請け合い。
3Mさん、良い仕事してますね。

a0118461_20361797.jpg





[PR]
壊れた所を修理しながら何とか使ってきたメタルソーだったけれど、リース契約が切れるのを機に交換することにした。
リースで工作機械を購入したのはこのメタルソーが最初で最後になる。
リースでなければもう少し使ってたかな、まあでもここらが潮時かやっぱり。
二代目さん、長い事ご苦労様でした。
a0118461_10301964.jpg

さて、三代目君いらっしゃい。
なんか随分スマートになったというか華奢になったね^o^;
さあこれから頑張ってくださいね、宜しく。
a0118461_1038179.jpg

[PR]
6日は挨拶回りで7日に実質の初仕事だった。
去年の暮れから頼まれていた柱受け。
玄関の庇を支える為の柱の根元部分に取り付ける金物だ。
直径200mmの柱受けって大きいよね。
農家の玄関かな~♪
良い家になりますように!

a0118461_200019.jpg

[PR]
年が明けて10日も経って世の中は正月から成人式の話題になった。
光陰矢の如しと思う。
さて時を少し戻して、年末に家族を中華屋さんに連れて行こうと思っていた。
それこそ私が成人式だと言っている頃から通っていた中華屋さんだ。
ここの腸詰の美味しさは私の人生の中では一番で、説明のしようが無いのだけれど本物だと思う。
でも もう店が無くなっていた。
5年前にはあったけど、まあそうだよなぁ~
マスターも生きていれば75歳ぐらいにはなるだろうから。
ここのマスターには一晩ただ酒飲ませてもらった思い出がある。
もう少しちょくちょく行っていれば良かったな・・・
諸行無常って分かってるんだけど解っていないのかも知れない。

元旦の新聞広告の記事に目が止まった。
作家の村上由佳さん。 
自分が居を移す時に、最初は「もうこの場所に居られない」という感情があっただけでした。
みんなそれぞれ様々な移ろいだ。
a0118461_2171636.jpg

[PR]
# by maenimukaiaruku | 2014-01-10 21:14 | 日々の事 | Comments(2)
明日から仕事です^^ノ、先ずは挨拶回り!
「あ~昼酒の日々も今日で終わりか」などと思いつつ年始廻りの用意。
回る順番をメモ書きして挨拶の品をチェックする。
タオル、お菓子、自家製味噌。
中小企業どうしの付き合いは個人的な付き合いにも発展するので、
そういう会社さん向けにお味噌を持って行くんですね。
そんな訳で今日はお味噌の樽開けです、一昨年の樽を開けます。

a0118461_1415472.jpg

開けるとこんな感じです。
初めて見る人はビックリしますけど、これが自然のお味噌なんですよ^^
a0118461_14244446.jpg

上のカビの部分を取り除くとお味噌の顔が見えて、ほらねお味噌でしょ(笑)
a0118461_14312916.jpg

a0118461_14274249.jpg

小分けして準備完了。
さあ皆さん、今年も頑張りましょう^^ノ
a0118461_14345118.jpg






[PR]